こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

モビリティリゾートもてぎ

【施設名】モビリティリゾートもてぎ
www.mr-motegi.jp

【所在地】栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1
【入場料】1200円(小学生600円)
【駐車場】1000円
*パークパスポート(乗り放題のパスポート)3200円

インリンク茂木から名前が変わったのですね。
過去の訪問


今回のお目当ては

FUKUがバイクに興味を持ちまして。
遊園地でも、カート(車、バギー)は乗れても、バイクに乗れる場所は少ないですよね。


空いていたので、2回乗りました。
小学3年生以上、若しくはトレーニングでライセンスを取得すれば1年生から乗れます。
大人も乗れますよ。
親子で競争もOKです。

未就学児(3歳以上)でも、補助輪無しで自転車に乗れればバイクに乗れます。
(写真のコースとは別です)
幼稚園児でも上手に乗っていましたね。
プロテクターをつけていますが、転んでケガをする危険は避けられませんので、無理は禁物です。
ただ、バイク以外にもたくさん乗り物がありますから、心配無用ですよ。


中学生のTENは

本格的なレーシングカートです。
*こちらはパスポート対象外


380mのコースを3周します。
けっこう早いですよ。

秩父ミューズパークにあったカートより1ランク上かな。


同じように見えますが、こちらはドリームカートです。
身長135センチ以上なら小学生でも乗れます。
ここでライセンスを貰えば、レーシングカートに乗れるという事です。

ライセンスって仕組み、こどもにウケますよね。
初の免許ですよ。
以前来た時、二人とも嬉しそうに受け取っていました。
ちなみに、100%ライセンスが貰えるという事では無いみたいです。
無理な追い越しをしたり、停止線を超えたりすると貰えてませんでした。

今は不確かですが、以前は写真入りにしてもらえましたよ。


こういう乗り物もあります。
小学3年生以上で一人乗り(運転)がOKです。

乗り物に関しては、小学3年、身長135センチがひとつのラインになっています。
これを超えると、かなり遊べる乗り物が増えますね。
パスポート料金は未就学児と小学生で区切られるので、小学1~2年生、135センチ未満が不利な感じがします。


乗り物以外にも、アスレチックがあります。
混んでいると長蛇の列ができますが、この日は待ち時間ゼロでした。
小学1年から一人で入れるみたいですが、3年生くらいまでは、親が一緒のほうが良いかもしれません。
ところどころ難しい場所があるみたいです。
我が家は、FUKUが3年生の時、TENがサポートしてくれたので大丈夫でした。
(FUKUは体が小さいので、3年と言っても2年と同じです)


遊具以外に、里山もあります。
ジップラインもありますし、1日で全部遊ぶのは無理ですね。

また来たいです。