こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

1/5 長瀞③ ぼたん鍋

f:id:s-tateguya:20190113113706j:plain

これを見て「そう言えば、秩父方面にもイノシシ鍋(ぼたん鍋)の店があったなぁ」という話になりました。
若い頃、家内(結婚前)と食べた記憶がありました。
そこで「長瀞の近くに無いかなぁ」と検索すると、、、、、

ありました。「千葉亭」です。
【店舗名】 千葉亭(公式HP
【所在地】 長瀞町井戸675−3
長瀞駅から10分ほどの距離です。
万が一、正月休みという可能性もあったので、電話して予約しておきました。


周遊舟から降り、少し遊んでから駐車場に戻ると

f:id:s-tateguya:20190113114121j:plain

偶然、SLの到着。
迫力ありますね。いつか乗ってみたいです。


駐車場から千葉邸まで移動。

f:id:s-tateguya:20190113114324j:plain


10分かかるかどうか、という距離です。
駐車場も空いていました。


f:id:s-tateguya:20190113114356j:plain

12時到着。
電話しておいた事もあり、到着後10分ほどで料理が登場。
コースで頼むと、鍋、サラダとごはん(おじや用)がセットになります。
ぼたん鍋コース」で、1人前¥3.000です。
*写真は2人前。

我が家(大人2人。5年生。2年生)で考えると、コースで4人前は多いと思います。
おじやが思ったより多いです。
おススメは、コース2人前と、イノシシ鍋単品(2.000/1人前)を1~2人前にしたほうが良いかなぁ。
ごはん(またはおじや)が不要なら、鍋の単品や、みそ焼きなどを組み合わせても良いかと思います。


f:id:s-tateguya:20190113115049j:plain

エゾ鹿のステーキ。これも珍しい。

イノシシやシカだけでなく、牛ステーキや、普通の定食など、いろいろなメニューがあります。
お子様連れでも行きやすいですが、先に電話しておいたほうが良いと思います。
(待ち時間が少なくて済みます)
それと、、、、、不満ではありませんが、店内、とても寒いです。
広い部屋なので、暖房が効きにくいのかもしれません。
当日は暖かい日でしたが、外より寒くて、、、、

防寒対策は必要ですが、美味しくいただき満足でした。
ちょっと贅沢でしたね。

続きます。