こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

【春休み】牛込海岸で潮干狩り

久々の家族旅行。
コロナ対策として
■屋外で混雑しない
■できれば予約ができる
という場所を探して楽しむつもりです。
それで考えると、潮干狩りは適した遊びだと思います。

【施設名】牛込海岸(公式HP
【所在地】千葉県木更津市牛込
【入園料】大人1800円 小学生以下900円
【駐車場】無料
【訪問日】3/31

昨年の今頃は緊急事態宣言もあり、外出自粛でしたので、2年ぶりの潮干狩りになります。
いつもと違った感覚です。

潮見表から、潮干狩りができる時間が10:30~14:30と確認。
いつもは昼食後に開始するので、ちょっと半端な時間ですね。
スケジュールの都合もあるので、仕方ないです。

10:20。海岸近くのコンビニで軽く食事。
今回は、10:30~13:00頃まで楽しみ、それから昼食という計画にしました。
先に軽く食べておけば大丈夫だと。

10:25。駐車場入庫。
すでに20~30台停まっていて、入場口も行列ができていました。
我々も並びました。

10:45。入場。
潮が引き切らなかったようで、予定より開場が遅れました。
入場し、このあたりで楽しもうかなぁと思ったら、施設のスタッフが「ここは無いぞ」と教えてくれました。
そこで、多くいるであろう場所を聞き移動。
ただ、まだ潮が引き切っておらず、こどもが獲るには苦戦しそうだったので、少し浅いところでチャレンジ。


f:id:s-tateguya:20210406104549j:plain

手さぐりで獲れるほど、良いスポットを発見!
例年、良いスポットを見つけるまで1時間以上かかっていましたが、今年は30分程度で見つけたので大収穫の予感!


f:id:s-tateguya:20210406104830j:plain


12:50 充分楽しんだので終了。
退場時に検量します。
入場料に、大人は2㎏、こどもは1㎏の料金が含まれています。
我が家はTENが中学生で大人扱いですから、大人3人×2㎏、FUKUが1㎏で計7㎏
オーバーした分は1㎏900円で買い取り(返す事もできます)

あんなにたくさん獲ったから、11~12㎏くらいかなぁと思いましたが、、、、
(昨年は11㎏。潮見を間違えた年を除けば、毎回10㎏オーバーです)
今年は8㎏。ずいぶん少ないです。
どうやら、例年よりアサリが小さいようです。
時期の問題なのか、今年がそういう年なのかは分かりませんが、まぁ、楽しめたのでヨシとします。


f:id:s-tateguya:20210406105628j:plain

こちらも恒例の活き活き亭金田店。
例年は席の予約ができたのですが、今年は順番待ち予約という方式でした。
13:30に予約をしておくと、その時間の先頭に並べるという意味です。
13:20に到着し、20分ほど待ってから席に案内されました。
(13:30の予約でも、もっと早く入店しておくべき)

座席を減らし、入店人数も制限していたので、感染対策は万全だと感じました。
窓も開いていましたので、換気も充分。
安心して楽しめました。

また来年になるのかな。
来年は、コロナの心配が少なくなっている事を祈ります。