こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春休み 那須旅行⑩ 全体をとおして

今回の旅行で感じたのは「季節」と「混雑」です。

春休みと言っても平日ですから、ピークと比較すればかなり空いているほうだと思います。
また、避暑地というイメージもある那須。まだまだ寒いので春先は混まないのかもしれません。
夏休みの平日と比較しても、道路、レストランとも空いていたと思います。

逆を言えば、同じスケジュールを組んでも、季節によっては充分に楽しめない可能性があるという事です。
夏、特にお盆の前後は、どこに行っても長時間待たされる覚悟が必要ですね。
そう考えると、春休みの訪問は良かったのかもしれません。
大雪のリスクも低いですからね。

ただ、これは那須に限った話ではありませんが、何をするにもお金が掛かります。
滞在時間が1時間程度の施設でも、大人1000円、こども600円以上は必要です。
数ケ所回れば、あっという間に数万円の出費です。
一日遊べる場所、例えば、りんどう湖レイクビューや那須スカイランドパークのほうが費用を抑えられるかもしれませんね。

滅多にできない旅行ですから、しっかり準備(貯金)して、こども達の行きたい事、やりたい事をいっぱい経験させてあげたいのが親です。お金のことは「頑張って稼ぐ!」で済ませましょう。

それと宿泊先。今回はゲルという特殊な場所を選択しました。
これも季節で満足度は大きく変わると思います。
口コミを見ると、虫、カエル、ヘビと、夏は生き物のオンパレードのようですから、苦手な人はゆっくり休むどころではないでしょう。
私も苦手ですので、夏の訪問は悩んでしまいます(でも、体験したい)

混雑なども考えると夏は避けたほうが良いように考えますが、でも、夏ならではの楽しみ方も体験したい。
まだ春休みも終わっていませんが、ゴールデンウィークや夏に向けて色々考えてみたいと思います。