こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

かわはく

【施設名】川の博物館(公式HP
【所在地】大里郡寄居町小園39
【入場料】おとな410円。中学生以下無料。
【駐車場】300円
これ以外に、荒川わくわくランドが210円(こども100円)と、アドベンチャーシアターが430円(こども210円)かかります。
【訪問日】4/23

久しぶりの訪問です。
前に来たのが2018年の9月
コロナを恨みます。
その前年の記事で、詳しく紹介しています。








施設自体に変わった事は無かったのですが、『荒川わくわくランド』(写真の遊具)が、人数制限100人、時間を45分に減らして営業していました。
通常の2/3ですね。
ただ、かえって混雑が無く、遊びやすかったかと思います。

かわはくと言えば『荒川わくわくランド』
この日は10時40分に到着し、すぐに入場できました。
残り30名くらいでしたので、70人ほどの入場(保護者含む)
空いてましたね。

午後の回はさらに空いていて、50人いなかったと思います。
まだ時期が早いのかと思います。

ここに行くなら、夏休み前がおススメです。
夏休みになると、混雑が激化します。
6月までなら、比較的空いているかなと思います。

『荒川わくわくランド』は予約制なので、先着(並び順)ではありません。
現地に行って、空いている時間を選んでチケットを購入します。
今はコロナの影響もあって客足が読めないかもしれませんが、以前は、午後の回で入れないことは無かったです(ゴールデンウィークを除く)
だいたい1回では物足りず、2回楽しみましたね。

コロナで自粛しているうちに、TENはかわはくで遊べる年齢では無くなりました。
(中学生でもOKですけど、TEN自身が希望しない、面白くないという意味です)
FUKUは、久しぶりという事もあって楽しそうでしたが、お兄ちゃんと一緒のほうが、ね。。。。

今年は全力で遊びたいです!
TENも、FUKUも一緒に遊べる場所を探します!