こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

川越歴史博物館

【施設名】川越歴史博物館
【所在地】川越市久保町11−8
【入場料】大人500円 こども300円
【訪問日】6/29
*公式HPは停止しているようです

午前中に忍者体験をして、午後は歴史博物館へ。
黒田屋から、車なら5~6分。歩いても行ける距離です。
すぐ近くに初詣では大賑わいの「川越大師 喜多院」もあります。

施設には駐車場がありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあるので、そちらを利用します。

施設に入ると、館長が迎えてくれます。
「全員、こども料金で良いよ」と、いきなりの割引。
以前、TENと2人で来た時も割引してもらいました。
こどもに優しいのかもしれません。
(割引が無くても苦情は出さないでください)

見学は3階までです。
1階では、館長が色々な説明をしてくれます。
「全部ホンモノ」だそうです。


f:id:s-tateguya:20190707180126j:plain

火縄銃を持たせてもらいました。


f:id:s-tateguya:20190707180246j:plain

FUKUが一人で持てないほどの重さです。


f:id:s-tateguya:20190707180331j:plain

日本刀も持たせてもらえます。こどももOKです。
(斬れるらしいです)


混雑にもよるかもしれませんが、館長が色々とサービスしてくれます。
歴史好き、侍好きには堪りませんね。


f:id:s-tateguya:20190707180505j:plain

f:id:s-tateguya:20190707180516j:plain

f:id:s-tateguya:20190707180524j:plain

f:id:s-tateguya:20190707180534j:plain


2階から3階は、土器や埴輪、忍具から鎧兜と、かなりの種類が所狭しと並んでいます。
織田信長の兜もありました。

大人や外国人の訪問も多いようです。

できるだけ空いている時に行きたい場所です。
混んでいたら、日本刀は持たせてもらえないかもしれません。
(館長が管理しているようで、普段は片付けてあります)

午前中の忍者体験も含め、川越は見るところ、体験できるものがたくさんあります。
修学旅行での訪問もあるようで、この日も中学生の団体が散策していました。
地元でも、あまり行った事が無いという人もいるかもしれませんが、1日、ゆっくり散策すると、かなり楽しめると思います。