こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/18 かわはく

前にも紹介したかわはく

正式名称は「埼玉県立 川の博物館」です。博物館なんですよ。

前の記事は遊びをメインでお伝えしましたが、実は(笑)学べるスポットでもあります。

f:id:s-tateguya:20171005161806j:plain

けっこう広いです。

通常は第一、第二駐車場で足りるみたいですが、第三までいっぱいの時もあります。

(入れない事は無かったです)

地図左上に記載のある「本館」がメインのハズですけど、かわはく=(イコール)荒川わくわくランドという印象が強いです。

 

本館内部は荒川と人々のくらしを紹介するエリアです。

f:id:s-tateguya:20171005162311j:plain

 

f:id:s-tateguya:20171005161633j:plain

鉄砲堰(てっぽうせき 漢字が間違っていたらスイマセン)です。

水の勢いで材木を運ぶ為の、簡易的なダムです。

f:id:s-tateguya:20171005162535j:plain

一日に数回、放水実演があります。けっこうな迫力です。

f:id:s-tateguya:20171005162622j:plain

昔の道具、船などの展示があります。

f:id:s-tateguya:20171005162651j:plain

TEN(兄 小4)なら少し持ち上がりましたが、FUKU(弟 小1)ではびくともせず。。。

 

さらに

f:id:s-tateguya:20171005165041j:plain

アドベンチャーシアター(映画)があります(有料)

川を下る体験ができるそうです。座席が振動するらしい(私は見ていません)

4歳以上が対象で、小学生なら1人でもOK。

「子供たちだけで楽しむ」という練習にちょうどいいですね。

 

本館の下(地下?)には、ミニ水族館があり、亀やザリガニに触る事ができます。

f:id:s-tateguya:20171005163021j:plain

f:id:s-tateguya:20171005163055j:plain

 

そう言いながら、メインはコチラ。

f:id:s-tateguya:20171005163645j:plain

前回の記事で紹介したのは「15 ドンブラコッコ」ですので、今回は別のエリア紹介。

f:id:s-tateguya:20171005163513j:plain

f:id:s-tateguya:20171005163502j:plain

左のロッククライミングから吊り橋へ。

そうそう、先にお伝えしておく必要がありますね。

水遊びなので、はだしでOKと思うかもしれませんが、はだしはNGです。

(数は少ないですが、サンダルの貸し出しがあります)

ロッククライミングみたいな場所もあるので、おススメなのはスニーカーです。

当然濡れますので帰りは履き替えが必要ですが、サンダルでは遊びにくいかと思います(靴擦れとかの危険があります)

 

f:id:s-tateguya:20171005164205j:plain

TENが大好きなスポット。ヨコから水が飛び出てきます。

濡れる前にダッシュが正解なのか、敢えて濡れるのが正解なのか(笑)

 

f:id:s-tateguya:20171005164334j:plain

コチラは学ぶスポットです。川の流れと綱引き勝負です。

堤防の仕組みと、川の内側、外側の流れ(強さ)の違いを体験できます。

 

一番人気はコチラ。

f:id:s-tateguya:20171005164518j:plain

船は、ハンドルを回すタイプとオールを漕ぐタイプの2種類があります。

混んでいる時は制限時間(2~3分くらいかな?)がありますが、空いている時は、次に誰かが並ぶまでOKです。

 

博物館(本館)とわくわくランドを合わせると、ほぼ一日遊べますね。

年に2~3回はお世話になる、我が家の人気スポットです。