こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

おススメのホタル観賞会場 岩槻公園

今年の開催は7/14(土)~7/15(日)いずれも19:30開始のようです。

 

改めて紹介します。

まず駐車場。無料ですし、全く混みません。良い事と肯定的に考えますが、宣伝が弱いのかもしれませんね。ほかの会場とは比べ物になりません。

ちなみに城址公園はとても広い公園ですが、会場はコチラ

f:id:s-tateguya:20180617102001j:plain

縮尺の関係で分かりにくいかもしれませんが、「市民会館いわつき」側にある「多目的広場」が会場です。駐車場の横に入り口があり、そこから歩いて向かいます。

駐車場から離れている分、ヘッドライトで邪魔されるという事もありません。

 

保存会(という言い方で良いのかな?)が用意した、ホタルの生態などが分かる資料展示もあります。

会場は、新しい村と同じように、自然に放す見せ方です。

範囲が狭いので密度は高く、空いているので見応えがあります。

マナーも、桶川に比べれば良いかなぁと思いますが、こどもの懐中電灯遊び、比較的高齢者のフラッシュ撮影(ダメと言ってもムダ)は、諦めたほうが良いのでしょうね。。。

ただ、空いているので待つ事は無く、人を掻き分けて見るという事もありません。

放している場所も、観賞場所から少し離れているので、勝手に捕まえるという事もありません(飛んでくるホタルはいます)

小さなお子様はおススメかと思います。