こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

名草イワナパーク 再訪

【施設名】名草イワナパーク(公式HP
【所在地】栃木県足利市名草上町2431
【入園料】無料
【訪問日】2022年7月23再訪
*営業は4~11月の土日のみ。

前回は時間が足らず消化不良だったので、一日遊べるように早めに出発。
10時に到着しました。


まだ空いていました。


お店の人は『釣れないかも』と言っていました。
水温が高いからでしょうね。
もし釣れない場合でも、食べたい数を言えば生簀から出してくれるそうです。
朝早かった事もあったかと思いますが、全く問題無く釣れましたけど(笑)

竿の貸し出しが1本100円で、餌は練り餌。追加可能です。
釣った分だけ買い取り、これは、どこでも同じですね。


順番が前後しますが、釣った魚は、塩焼きか、捌いてもらって持ち帰りを選べます。
(焼いて持ち帰りも可能です)
1匹500円が目安。
サイズで多少の差があるのかもしれません。
写真(6匹)で3000円と、竿×2本で、合計3200円でした。

ちなみに、焼き上がりまで1時間と言われましたが、1時間20分待ちました。


待っている間、カフェで休憩。
持ち込みはNGですけど、ジュースもありますから、心配ないですね。


ピザは、石窯で焼く本格的なものです。
美味しいですよ。


とにかく自然あふれる施設です。
そして涼しい!
さいたまより5~6℃低いと思います。

天気が良い、暑い日のほうが楽しめると思います。


川遊びもできます。
それほど広くないので、混んでいると大変かもしれませんが、日陰、水も冷たくて気持ち良いです。
イワナの焼き上がりまで、遊びながら待てますね。
サンダル必須ですけど、深くないので、水着じゃ無くても大丈夫だと思います。

車は20台以上停められると思います。
(少し歩けば、さらに15台くらい可能)
食べる楽しみもあるので、大人だけでも楽しめます。
カフェメニューだけでなく、ジュース、ノンアルコールビールもあり、リーズナブルに過ごせます。

ゆっくり過ごせる場所です。
幸い、私が行ったときは空いていたのですが、混んでいると違った感想になるかもしれませんが、とにかく気持ちいいですよ。

一つだけ、いや、大きな注意だと思いますが、スマホが繋がりません!
お店の方が言うには、auだけ届くそうです。
(こないだの電波障害は大変だったでしょうね)
私はSoftbank回線ですが、たまに繋がりましたけど、ほとんど圏外。ギリギリなんでしょうね。
繋がらない事を承知で行かないと、行方不明扱いされるかもしれませんね(笑)