こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春日部で流しそうめん

【施設名】味亭(あじわいてい)(公式HP
【所在地】春日部市赤沼373-1
【訪問日】2022年7月21日 夜

夏と言えば流しそうめんですけど、楽しめる場所は限られてますよね。
レストランでやってくれると助かります・・・・

と、春日部で楽しめるのですよ!


こちらは、築130年を超えると言われる古民家を移築、増築したお店です。
すごい立派な建物ですが、お料理はリーズナブルで美味しい。
駐車場も広いし、席もたくさんあります。


流しそうめんは、貸切になります。
1日5組だったかな? 電話で確認したほうが良いです。
会場は屋外、屋根が掛かっていますけど、雨が降ったら濡れます。
この日は小雨も降っていたのですが、幸い、開始直後に止みました。
(雨の時はどうなるのか、これもお店に確認したほうが良いです)


そうめんの写真を撮り忘れてしまいました(笑)
流しそうめんは人数分を用意してもらって、自分たちで流して楽しみます。
時間制限もあったと思いますが、この日は、特に急かされませんでした。
天ぷら付きにしましたけど、ちょっと足りなかったです。

流しそうめんが終わったら(途中でも)室内に移動できます。
(席が用意されています)
この日は涼しかったですけど、やっぱりエアコンが効いた室内のほうがラクですよね。
流しそうめんの後、室内で料理を追加していただきました。

料金ですけど、天ぷら付きで¥4.500-/4人だったと思います(曖昧でスイマセン)
でも、かなりリーズナブルですよね。

ちょっと余計な話をします(Hさんに向けて)
我が家は4人ですので、場所、時間とも、かなり余裕がありました。
屋外ですので、うまくいけば7~8人は楽しめると思いますが、人数が増えれば流す人が忙しくなります。
もし、流す人以外が同時に楽しむと、流す人は一口も食べないまま終わる可能性があります。

だから(しつこいけど、Hさんに向けて)まずは、こどもが楽しむ事を考えてください。
お爺ちゃん、お婆ちゃんは後回し(笑)
そして、流す係は必ず交代制!
絶対ですよ!