こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

吉見百穴

穴場中の穴場と言って良いかもしれないスポットです。

f:id:s-tateguya:20170713063938j:plain

吉見百穴

ヨシミヒャクアナでもヨシミヒャッケツでも、どちらの読みでも良いようです。

私が小さい頃は、コロボックルの住み家ではないか、なんて説明もありましたが、実のところは、お墓ですね。

f:id:s-tateguya:20170713064406j:plain

もちろん穴の中に入れます。

ヒンヤリして涼しいです。

ちょっとした冒険気分も味わえます。

 

敷地内に埋蔵文化財センターという、百穴や地元に関連した歴史を学べる施設があります。

そこで勾玉や埴輪づくりの体験も可能です。

体験まで含めて2.5~4時間の滞在というところでしょうかね。

「退屈だけど、どこに行くにも混んでいるしなぁ」という時に最適なスポットです。

 

食堂もありますから、半端な時間の訪問でも大丈夫だと思います。

ただ、気をつけていただきたいのが暑さです。

食堂は、百穴から出てくる冷たい空気を「天然のクーラー」としてアピールしていますが、暑がりの私には物足りない感じです。

混んでいればそれなりに暑くなると思いますので、暑さが苦手であれば食事は別の場所が良いかもしれません。

近くに飲食店は多いです。国道側に行けば大丈夫でしょう。