こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

初心者向け 釣りスポット

秩父、寄居方面は魅力あるスポットが多いです。

その中の一つがコチラ。

風布にじます釣り堀センター

(2016.8.24訪問)

当日はあいにくの雨で、さらに前日は台風による大雨。

もともとはあしがくぼ渓谷国際釣場の訪問予定でしたが、川の水かさが増し、激流になっていた為休業。

そこで、こちらの釣り堀にシフトチェンジ。

f:id:s-tateguya:20170715064502j:plain

なんか盗撮風の写真になってしまいましたが、レンズカバーの問題です。

施設の半分が屋根の下なので、雨でも大丈夫でした。

 

入場料を払い、釣竿とエサを受け取ります。

入場料は参加人数分払う必要がありますが、釣竿は必要な分だけで大丈夫です。

子連れなら、親子1組に1本で充分だと思います。

 

エサをつけ釣り糸を垂らすと、あっという間にヒットします。

ほぼゲームです。

f:id:s-tateguya:20170715070245j:plain

さて、釣れた後が問題。針を外さなければいけません。

これが不慣れだと、、、、、魚も暴れますからね。

 

有難いのが、取れにくい場合はスタッフさんに頼めば外してくれるという事。

なので、不慣れな人は、スタッフさんの近くで釣ったほうが良いでしょう。

 

そして、釣った魚は焼いて食べられます。

これが嬉しいです。

f:id:s-tateguya:20170715070516j:plain

食堂はそれほど広くないので、少し待つ事は覚悟したほうが良いかもしれません。

本格的な炭火焼みたいです。焼いて出てくるまで、それなりに待ちます。

お昼ギリギリより、多少早めに焼いてもらったほうが良いでしょう。

焼きたては美味しい。自分で釣った魚だから、尚更です。

魚が苦手なお子様でも、これなら食べてくれるかもしれません。

 

食べきらなかった魚は持ち帰りOK。

生魚は傷むかもしれないので、我が家は焼いてもらって持ち帰りました。

 

スタッフさんに聞いた話では、午前中のほうが釣りやすいそうです。

魚もバカでは無いので、時間の経過に合わせて釣り針に慣れてしまったり、警戒してしまうからだそうです。

混んでいれば尚更ですね。初心者は開店直後が良いのかもしれません。

*我が家は10時30分ころの到着でした(10時オープン)ので、簡単に釣れたのかもしれません。

 

また、場所が分かりにくいですので、カーナビに頼らず、HPにある道順を確認して訪問したほうが良いです。

逆を言えば、自然豊かな場所で釣りが楽しめるという事ですので、虫よけをしっかり準備して訪問しましょう。

 

今年も行く予定です。