こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

11/3 山香煎餅

遊び場というカテゴリーに合わないかもしれませんが、子供と一緒に楽しめるスポットとして紹介させていただくのが、草加市の『山香煎餅』です。

「やまこうせんべい」と読みます。

住所:草加市金明町790-2(公式HP

入館、駐車場無料。(せんべい焼き体験¥300-/2枚)

 

山香煎餅では、“予約なし”で、煎餅焼き体験が可能です。ほかの場所でも体験できるところはあるようですが、予約なしなのは珍しいです。

f:id:s-tateguya:20171117103206j:plain

キレイな和風建築の「草加せんべいの庭」という施設で体験できます。

施設には駐車場が10台分くらいあり、訪問時は半分程度空いていました。

 

f:id:s-tateguya:20171117103408j:plain

体験するスペースを、少し離れたところから撮影。

30人くらいが同時に体験できると思います。

お店のスタッフの方によると、団体予約が入っていなければ、ほぼ待ち時間なしで体験できるそうです。

団体予約が入っていても、体験に長時間かかるわけではないので、2~30分待つ程度ではないでしょうか。

待つのが苦手な方は、午前中の訪問がおススメだそうです。

(GWを除けば、土日でも午前中は空いているそうです)

 

f:id:s-tateguya:20171117104015j:plain

各自1ヶ所、コンロ(?)が用意されます。未就学児は危険ですので、親子で1ヵ所が良いかもしれません。

¥300で2枚焼けます。1枚はスタッフの人が指導しながら体験、残り1枚は教わったとおりに自力で焼きます。

(もっと焼きたい人は、先に追加料金を払っておいても良いでしょうし、改めて申し込んでも良いと思います)

f:id:s-tateguya:20171117104523j:plain

焼くのは難しくないですが、何度も引っ繰り返すので、モタモタしている時間はありません。けっこう忙しいです。

焼けたら、自分の好みで醤油を塗って完成。

焼きたてをその場で食べても美味しいし、持ち帰ってもOKです。

2枚焼いて、その場で食べるとそれなりのボリュームなので、1枚持ち帰りが良いかもしれません。

時間は、焼くだけなら5~10分。あっという間ですね。

 

焼く以外でも、ドーナツやソフトクリームなども味わえます。

 

親子で行くのも楽しいですが、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒でも楽しいと思います。