こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

7/14 休暇村奥武蔵(高麗川)川遊び

夏本番! 今年はとにかく暑いですね!

こういう時は水遊びに限ります。今回の訪問先は、我が家の定番スポット『休暇村 奥武蔵』です。

【所在地】飯能市吾野72(公式HP

岩槻ICから東北道圏央道と走って鶴ヶ島ICで降り、そこから40分程度かかります。

我が家から、片道1時間20~30というところです。

f:id:s-tateguya:20180718180237j:plain

宿泊施設とレストラン、日帰り温泉が楽しめる施設です。

昨年も数回来ましたが、最近リニューアルしたようで、特に温泉が広くなったという情報を得ました。

が、、、、、この先はおいおい書くとします。

 

10時30分頃の到着。

f:id:s-tateguya:20180718181049j:plain

駐車場から歩いて数分。施設の裏側が高麗川になります。

 

f:id:s-tateguya:20180718180609j:plain

f:id:s-tateguya:20180718180618j:plain

f:id:s-tateguya:20180718180631j:plain

それほど混んでいません。到着時は7~8家族で、総勢20人程度だったと思います。

お昼頃には、徐々に増えてきましたが、昨年の悪天候の時のほうが混んでいました。

まだシーズン前という事かもしれません。

ちなみにBBQ禁止ではありません。

 

f:id:s-tateguya:20180718180739j:plain

f:id:s-tateguya:20180718180750j:plain

f:id:s-tateguya:20180718180759j:plain

流れが急なところ、滑りやすいところもありますが、深いところでも大人の膝くらい。

手をつないで歩けば、よちよち歩きでも大丈夫だと思います。

2~3歳くらいのお子様もいました。

 

f:id:s-tateguya:20180718180924j:plain

日陰が多いので、レジャーシートでも充分ですが、我が家は荷物置き場と更衣室を兼ねてテント持参。

平らな場所が少ないので、混んでいる時は場所取りが大変かもしれません。

 

f:id:s-tateguya:20180718181204j:plain

水はキレイで、魚がたくさんいます。

釣りも楽しめるようです。

 

12時、昼食

f:id:s-tateguya:20180718181304j:plain

施設内のレストランです。

テーブルが8~10、それぞれに4~6脚の椅子なので、それほど広くありません。

宿泊客優先(予約席)になっているので、実際は半分程度かもしれません。

f:id:s-tateguya:20180718181450j:plain

f:id:s-tateguya:20180718181458j:plain

内装自体は変わった様子がありませんが、メニューはリニューアルしたようです。

が、、、、、ここからはマイナス意見。

こどもが食べられるのが少ない。。。メニューとしてはカレーだけ。

うどんがあれば取り分けもできますが、蕎麦しかありません。

幼い子はアレルギーのリスクを考えて蕎麦は食べませんので、実質、カレーだけしか無いという事です。

以前は違ったような、、、、

f:id:s-tateguya:20180718182109j:plain

私はお蕎麦をチョイス。天ぷら付きで¥1.500- 正直高いです。

美味しいですけどね。。

 

昼食を済ませ、また川遊び。だいたい15時近くまで遊び、そろそろ温泉にとなったのですが、、、、

なんと15時で終了(受け付けは14:30)!!!

 

昨年は16時までやっていました! 間違いありません!

昨年の訪問記録

 

休暇村は、我が家の定番スポットから外れそうです。

空いているように感じたのも、もしかすると我が家と同じ感想をもった方が来なくなったのかも?

日帰り、子連れ客に優しくない施設になってしまいました。

 

仕方なく、片道30分かけて「さわらびの湯」に訪問

f:id:s-tateguya:20180718182605j:plain

【所在地】飯能市大字下名栗685(公式HP

まぁ、温泉としては満足です。激コミでしたけどね。