こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/6 長瀞 長生館流しそうめん

毎年の恒例行事ですね。

【施設名】花のおもてなし長生館

【所在地】秩父郡長瀞町長瀞449(公式HP

こちらで流しそうめんを楽しみます。

先に駐車場。毎年、長生館の目の前の駐車場(500円)に泊めていたのですが、長生館に無料駐車場があるようです。

建物目の前は宿泊客のみみたいですが、通りを挟んで流しそうめんの人も使える駐車場がありました。。。。。

500円、、、、、まぁ地域に貢献したと思いましょう。

 

昨年の7/25にも訪問しましたが、その時はガラガラ。

悪天候でしたからね。

今年は猛暑ですから、混んでいるかなぁと予想。

それでも到着は11時20分になってしまいました。

(予定では11時に着くつもりでした)

 

到着して、すぐに予約。24組目でした。

f:id:s-tateguya:20180808184254j:plain

タブレットで予約する方式になっていました。

以前は紙に書いて予約でしたが、どのくらい待つのかが分かりにくく、常にチェックする必要がありました。

それが、今年は

f:id:s-tateguya:20180808184552j:plain

タブレットで予約して、メール登録すると呼び出しメールが来る仕組みになっていました。

これは有り難いですね。

残り5組待ちで呼び出されるようですから、急ぐ必要はありません。

万が一、呼び出しに間に合わなくても1組飛ばされるだけのようです。

(以前は最後尾になったように記憶しています)

 

f:id:s-tateguya:20180808184754j:plain

 

f:id:s-tateguya:20180808184808j:plain

会場に向かいます。

結局、メールから15分ほど待ちました。

 

f:id:s-tateguya:20180808184843j:plain

食べ放題です。時間制限はありません。

大人1.200円(小学生以上は大人扱い)幼児600円。

私の記憶が正しければ、以前は1.000円だったような。。。。

まぁ人気の施設ですから、値上げもやむなしですよね。

味も満足です。

 

ここから先は、こども達の意見。

流しそうめんは満足ですが、ちょっと不満が。。。。

以前は待ち時間で川遊びができました。

それが、船着き場周辺は川遊び禁止(要するに、この辺一帯が禁止)になってしまったので、待ち時間を潰すものがなくなってしまいました。

こどもにとって、「流しそうめん」という単体イベントではなく、「川遊びと流しそうめん」というセットのイベントという認識があったようで、とても残念がっていました。

 

f:id:s-tateguya:20180808185343j:plain

とてもキレイな川です。写真では分かりにくいかもしれませんが、水がキレイなグリーンでした。

濁っているのではなく、鮮やかな感じです。

大人はこれで充分ですが、TEN曰く「遊べない川に用は無い」そうです。

 

そうめんを食べて、急ぎ別の川遊び場所に移動しました。

 

こうなると、長瀞流しそうめんは今年限りかもしれません。

近くのうどん屋さんで、流しそうめんをやっているので(食べ放題ではありませんが)そうめんだけなら、わざわざ2時間近くかけてまで来ないかもしれません。

長瀞の雰囲気は良いのですが、こどもの満足度が低くなってしまったので、ちょっと考えるときかもしれませんね。