こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

10/7 三富今昔村

【施設名】三富今昔(さんとめこんじゃく)村 (公式HP
【所在地】埼玉県入間郡三芳町 上富1589-2
【入場料】入村料として、大人500円。こどもは無料。
【駐車場】土日祭などは500円。平日は無料(だと思います)
*村内で2000円以上買い物をすると、駐車料金は返ってきます。
*季節により日曜休みの時があるようです。HPでチェックしてください。

以前から気になっていましたが、ようやく訪問しました。
場所的には、9/15に訪問したトランポリンのエアジョイから10分程度の場所になります。
施設内は自然を楽しむ環境になっているので、自販機などは無いそうです。
暑い時期は、飲み物持参は必須ですね。

午後に到着。
f:id:s-tateguya:20181008184526j:plain

正面の駐車場には20台ほど停められるようです。
満車でも、別の場所に停められるようですので、車でも安心だと思います。
*この日は、正面で3台ほど空きがありました。

建物がキレイですね。
ここで受付を済ませると、服に貼るシールをもらえます。
(写真を撮り忘れました)
大人、こどもで色が違いますね。

f:id:s-tateguya:20181008184744j:plain

施設は東京ドーム4個分あるそうです。
受付で地図をもらえますし、各場所に地図があるので、それを見ながら進みます。
森の中を進みますので、完全に日陰です。
当日の気温は、季節外れの30℃越えでしたが、風通しも良かったようで、それほど暑く感じませんでした。


f:id:s-tateguya:20181008184956j:plain

しばらく進むと、大きな鳥居が見えます。
神社?
あながち間違いではなく、村内には「くぬぎの森鎮守神」という神社もありました。


f:id:s-tateguya:20181008185054j:plain
神社にあった撫で木。
ご利益あるといいなぁ。


f:id:s-tateguya:20181008185228j:plain

f:id:s-tateguya:20181008185236j:plain

f:id:s-tateguya:20181008185244j:plain

アスレチックも充実しています。
サイズ的には、小学校低学年までかもしれませんが、5年生のTENも楽しめました。


f:id:s-tateguya:20181008185344j:plain

f:id:s-tateguya:20181008185352j:plain

f:id:s-tateguya:20181008185457j:plain

人気のツリーハウス。
それほど高くないので、幼稚園くらいなら一人でも遊べますね。
この日は、ちょっと暑かったかもしれません。


f:id:s-tateguya:20181008185550j:plain

f:id:s-tateguya:20181008185558j:plain

こども無料の「やまゆり鉄道」
受付で券を1枚もらえますので、1回は無料という考えですね。
もう1回乗りたい場合は、500円で切符が買えるようです。
けっこう距離があるようですよ。


f:id:s-tateguya:20181008185935j:plain

地図には書いてあるのに、なかなか見つけられなかった輪投げ。
探検気分で探すのも楽しいかもしれません。


f:id:s-tateguya:20181008185820j:plain

当日は暑かったので、水遊びも楽しめました。
ほかの公園では、8月いっぱいで水を抜いてしまう(長くても9月いっぱい)のが多いですが、こちらは10月末まで水を入れているそうです。
深さも足首程度なので、安全ですね。


f:id:s-tateguya:20181008190035j:plain

f:id:s-tateguya:20181008190043j:plain

f:id:s-tateguya:20181008190049j:plain

村内にはカフェもあります。
昼食を済ませてから行ったので、オヤツだけ楽しみました。


と、ここまでで16時くらい。
13時の到着ですので、だいたい半日遊べる施設だと思います。

と、よく見ると、道路を挟んで「三富今昔語り部館」なるものがある事に気づきました。
16時を過ぎていたので、もしかすると閉まっているかも!?


f:id:s-tateguya:20181008190415j:plain

季節によるみたいですが、この日は17時30分まで開いているようです。
私にすれば、懐かしいという程ではない家です。
近所にもありますね。


f:id:s-tateguya:20181008190524j:plain

室内は、昔の道具などの展示になっています。
2階も入れます。


f:id:s-tateguya:20181008190557j:plain

2階には紙芝居がありました。


f:id:s-tateguya:20181008190619j:plain

遊ぶというより見て楽しむ場所のようです。
どうやら、ここを見るだけなら無料みたいですね。

全体的に「自然を楽しむ」という施設で、力いっぱい遊ぶというより、のんびり過ごすという環境だと思います。
幼稚園から低学年ならリピートありですね。
高学年になると、近所なら行くと思いますが、我が家からは片道1時間以上かかるので、頻繁に行くという事は無いかもしれません。
ただ、エアジョイから近いという事もあるので、半日ずつ遊ぶという位置づけなら、リピートありですね。