こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

初詣

【施設名】武蔵第六天神
【所在地】さいたま市岩槻区大戸1752
【駐車場】無料
【訪問日】2022年1月02日

dairokuten.or.jp


我が家から片道10分程度の場所にある神社ですが、初めての訪問です。


f:id:s-tateguya:20220109170846j:plain

手水舎にはゆずが浮かべてありました。
良い香りです。


f:id:s-tateguya:20220109170956j:plain

階段を上り本殿を目指します。


f:id:s-tateguya:20220109171128j:plain

本殿。


f:id:s-tateguya:20220109171155j:plain

本殿の横に社務所があり、おみくじを引きます。
ここでTENは『大大吉』縁起がいいですね。
FUKUもミラクル!
なんと、昨年と全く同じ(笑)
文言(お告げ?)まで全く同じです。


f:id:s-tateguya:20220109171411j:plain

厄除けの割玉を体験(体験で良いのかな)
こども達は厄年ではありませんが、境内にある星まわりで見たら運気低迷な年に当たるそうです。
何事も無い事を祈願し、要石に投じて割りました。

天気が良かった事もありますが、とても明るく良い雰囲気の神社だと感じました。
自分に合うという事なんでしょうかね。
あまり神様を頼る事は無いのですが、また来たいと思わせる雰囲気がありました。

駐車場は、神社の横に10台ほどと、目の前にあるお店(川魚が食べられるお店ですが、お正月は休み)が無料で貸してくれますので、合計20台ほどかと思います。
(もっとあるかもしれません)
神社前の道が狭いので駐車場の出入りに難儀しますが、正月や毎月1日以外は駐車できない事は無いと思います。

有り難いのが、全体がコンパクトな事です。
出店も無いので参拝客の滞在時間が短く、スムーズにお参りができます。
狭い、小さいというネガティブな話では無く、ちょうどいいのですね。

ご高齢の家族がいる方も、階段も少なめですから安心してお参りできます。

今年一年、良い年でありますように。