こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春休み 那須旅行⑨ ランチ&お土産購入

人力車&昭和レトロ館には1時間程度滞在。
施設の目の前にログハウス調の建物があったので、ちょっと立ち寄りました。
パン屋さんみたいですが、火、土曜日だけの営業みたいです。


f:id:s-tateguya:20190404060345j:plain

【店舗名】那須高原ふくろうの森(公式HP=Facebook
【所在地】栃木県那須郡那須町高久甲5801


f:id:s-tateguya:20190404060354j:plain

f:id:s-tateguya:20190404060401j:plain

わくわくする建物ですよね。


そこから徒歩圏内にあるパスタ屋さんでランチ。
【店舗名】パスタ専門店 クーシ(公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久丙4388−5

f:id:s-tateguya:20190404061151j:plain


見るからにオシャレなお店です。
12時ちょうどに入店。
その段階では空席がありましたが、12時20分過ぎには待機客が出るほど混雑していました。
人気店なのでしょうね。

注文してから15~20分で料理が出てくる、観光地にありがちな「いつ出てくるんだ!」は無く、比較的早いほうだと思います。
ボリュームも充分。美味しくいただきました。


食後、私は帰路に備えて休憩。
休憩中、TENとFUKUはSLランドで遊びました。


【施設名】SLランドミュージアム公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久乙24−2
【入場料】おとな1000円 小学生600円
【駐車場】無料

レストラン蒸気機関車と併設です。
毎回、那須旅行ではコチラで食べる事が多いのですが、今回は「たまには別の場所で」と敢えて外しました。
口コミを見ると、賛否両論ありますが、一度は行く価値があると思います。
「鉄道マニア」が喜ぶという施設とは言い切れませんが、子連れが楽しい施設だと思います。
ランチとミュージアム、セットで訪問がベターだと思います。

施設内にある「那須ドーム」では、3Dの映画を観る事ができます。
今回は「ゲゲゲの鬼太郎」と「忍たま
上映時間は決まっているらしいのですが、スタッフに声を掛けると、時間を繰り上げてくれることもあります。


f:id:s-tateguya:20190404062355j:plain

そんな中、猛吹雪です。
ちょっと焦りました(短時間でおさまりました)

滞在時間1.5時間。何度も行っているのでこの程度ですが、初の訪問時は2時間以上過ごしたと記憶しています。


楽しかった旅行もいよいよ終了。
これも定番の「お菓子の城」でお土産を買って帰ります。


f:id:s-tateguya:20190404063341j:plain

【施設名】お菓子の城 那須ハートランド公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久4588−10
【駐車場】無料

こちらはただのお土産屋さんではなく、工場見学やいちご狩りなどの体験、レストラン、温泉が揃った施設です。
温泉は何度か利用させてもらっていますが、古民家風の建物で風情があって良いですよ。

ここで「御用邸の月」を試食&購入が定番です。
TVで紹介されることもあるそうで、けっこうな賑わいです。

15時過ぎ。施設を後に、那須旅行は終了。
楽しい旅行。ありがとうございました。