こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

水輪フィッシングセンター

【施設名】水輪フィッシングセンター(公式HP
【所在地】東秩父村大内沢369−2
【入場料】無料(3歳以上は最低1匹買い取りが必要)
【訪問日】5/2

TVや雑誌でも紹介されている有名な釣り堀です。

関越道、嵐山小川ICから2~30分の場所にあります。
ナビがあれば迷いませんが、目印の少ない山道なので、看板を見落とさないように注意したほうが良いですね。

駐車場は目の前に10台ほど。
満車の場合は徒歩10分くらいの場所に第二駐車場があるので、停められない事は無さそうです。

10:20 現地到着。
駐車場が満車だったので、家族だけを降ろして第二駐車場に向かおう・・・・と思ったら、1台出たので無事入庫。
(通常は10時から営業開始ですが、ゴールデンウィークは9時から営業開始でした)

車の数ほど混雑は無く、ゆとりをもって釣れました。
風布にじますセンターのほうが混み合っているイメージです。
時期の問題もあると思いますけど。


f:id:s-tateguya:20190517064138j:plain

あっという間にゲット。
エサ無しでも釣れるかもしれません。
調子に乗って釣り過ぎると、お支払いで痛い目に合います(笑)

ちなみに料金は、釣り竿(エサ付き)が1本200円で、シェア可能。
我が家はTENとFUKUで1本ずつ借りました。

魚の料金は
ニジマス(100g) ・・・ 300円 (1匹200g位)
刺身用大型ニジマス(100g) ・・・ 300円 (1匹500g~1.2㎏位)
*刺身調理料金込み(100g) ・・・ 400円
イワナ・ヤマメ(1匹) ・・・ 600円
になります。

価格をみて「刺身用?」「イワナ、ヤマメ?」とお気づきかと思います。
時期にもよるそうですが、こちらではニジマス以外の魚も釣る事ができます。
混泳ではなく、別の池になっているので、狙って釣る事ができます。

口コミを見ると「刺身用は釣れない」とあるのですが、TENはあっさり釣りました。
水温とコツですね。
開場から早い時間を狙えば、釣れる確率も高いと思います。
ヤマメもあっさり釣れました。

ニジマス5匹、ヤマメ4匹、刺身用大型ニジマス1匹が、30分程度で釣れました。
苦戦しているご家族もいましたけど、ニジマスに限れば初心者でもカンタンだと思います。

釣った魚は計量してもらいます。
刺身用は「刺身で」と伝えます。
(伝えないと全て焼く扱いになるのかなぁ。ちょっと分かりません)
内臓などを処理してもらう間、食堂の席を確保します。
1人だけは処理してもらうまで待つ必要があります。


f:id:s-tateguya:20190517065222j:plain

こちらでは、自分で釣った魚を、自分で焼けます。
これが楽しい。
*炭火代として、1人200円かかります。


f:id:s-tateguya:20190517065339j:plain

刺身用ニジマスも、キレイに調理してもらえます。
これで500g相当です。
釣れなくても、注文すれば作ってもらえます。
*HPを見ると、刺身用のニジマスは10月~6月初旬まで釣れる(入荷している)ようです。
水温の関係でしょうかね。夏は無いようです。


f:id:s-tateguya:20190517065742j:plain

釣った魚以外も、ごはん、うどんなどが食べられます。

この日は、ゴールデンウィークでも空いている日だったと思います。
(渋滞が少なかったので、あくまで予想です)
お昼を過ぎても、食堂に空きがありました。
3~4人家族なら、空席待ちという事は無いかもしれません。

施設はキレイで、スタッフも優しいです。
初心者でも困る事は無いと思います。

敢えてマイナスを挙げるとすれば、食堂にエアコンが無かった事ですね。
炭火を使うので、エアコンが効かないのかもしれません。
猛暑の時は避けたほうが無難かもしれませんね。

色々な種類が釣れるので、こども達も大満足。
リピートします。