こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

銀鱗亭

【施設名】銀鱗亭 (公式HP無し)
【所在地】東秩父村坂本2402
【電話】0493-82-0288
【駐車場】無料
【訪問日】2021年6月12日
*公式HPも無いので、電話を掛けてから行ったほうが良いかもしれません。
(火曜日定休ですが、稀に臨時休業があるそうです)

テレビでも紹介されたことがある、釣りと食事が楽しめる施設です。

ナビが無いと不安になる山道を進むと『世界一小さな釣り堀センター』という看板が見えるのですが、その看板から店は見えません。
(写真を撮るべきでした)
かなり急な下り坂を進むと、広い敷地と施設が見えてきます。

10:00現地到着
看板には10時から営業とありましたので安心していましたが、到着しても人影は無く・・・・
もしかして休みなのか! と思いましたが、数分ウロウロしていたら、お店の方が出てきて「ちょっと早いなぁ」と。
(その時、時計の針は10:15を指していました)
餌の用意などがあるそうで、しばし待ちました。

『世界一小さな釣り堀』がコチラ。
確かに小さいです。
大人数では楽しめませんね。

釣れるのは、イワナ、ヤマメです。
ニジマスより釣りにくいですが、まだ早い時間という事もあったようで、数分でヒット!
あっという間にイワナ1匹、ヤマメ3匹釣りました。

釣った魚は、その場で調理してもらえます。
塩焼きと唐揚げができるという事で、それぞれ2匹をお願いしました。
我が家以外にお客様はいませんでしたが、出てくるまで15~20分ほど待ちました。

美味い!
塩焼きも美味しいですが、唐揚げがおススメです。

食べ終えたのが11:20。
釣った魚以外の料理も食べられるのですが、開始時間は11:30との事。
待っている時間ももったいないので、周辺で遊ぶことにしました。

銀鱗亭より山を下ると、キレイな川があります。
地元の方らしき人が遊んでいたのでOKと判断しましたが(立ち入り禁止などの看板も無かったので)遊び場として紹介して良いか? ちょっと悩むところですので、所在地は控えます。
*銀鱗亭から10分ほどです。興味のある方はコメントにてご相談ください。

この日まで雨が少なく、川の水が少ないという事でした(銀鱗亭さんの情報)
おたまじゃくしがウジャウジャいたのは・・・・でしたが、流れが早い場所は魚が目視できるほどキレイでした。

カニもたくさんいましたよ。
近くの散歩と川遊びを楽しみ、14時頃に銀鱗亭に戻りました。

釣りをせず、食事だけでもOKです。
それほど広くないので、夏休みの土日は入れない日もあるかもしれません。

うどんやお蕎麦、定食が食べられます。
ナマズもあるようです。今度食べてみたいなぁ。

マイナス意見では無い事を前置きした上で、特にお子様連れの方への情報です。
この日は涼しかったので気になりませんでしたが、施設にはエアコンがありません。
(もしかすると個室にはあったのかもしれません)
東秩父村は涼しい地域だそうですが、それでも埼玉ですからね。暑いものは暑いですよ。
それから自動販売機はありませんので、水筒は必須です。
釣り場は日なたです。日影は少ないです。

また、魚の塩焼きは串に刺したまま手渡しです。
皿や箸は用意してもらえません。
大人はともかく、こどもは食べにくいですよね。
(言えば出してくれると思いますが)
何も言わなくてもサービスをしてくれる店に慣れてしまうと、不満とは言いませんが、ちょっとなぁと思ってしまいます。

ただ、魚は美味しいです。
色々な釣り堀に行きましたが、埼玉ではNo.1と言って良いと思います。
ほかの施設も美味しいですが、ここは抜群なんです。
栃木の那須塩原にある見晴台も美味しかったですが、良い勝負だと思います。
もう一回、見晴台も行きたいなぁ。

今回はTENが部活の為、私とFUKUだけで行きましたが、次回は家族みんなで行きたいと思います。