こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

そうだ長瀞、行こう③ かき氷

f:id:s-tateguya:20190817180649j:plain

11:50
流しそうめんを食べ終え、付近を散策。
「かき氷を食べよう」という話になり、口コミサイトで比較的評価が高かった店に行きました。
本当だったら阿左美冷蔵で食べたいですけどね。「数時間待ち」という情報もありますから、行く事すらしませんでした。
ちなみに真夏を避ければ、少しの待ち時間で食べられます。
5月の訪問

順番待ちをチェックすると、どうやら5~6組待ち。
これなら待てそうです。
*着席してからもそれなりに待ったので、結果、30分待ちというところですね。

で、、、、、
阿左美冷蔵とは全く違う。
阿左美冷蔵の氷を使っているらしいですが)
いや、美味しいですよ。
しかし、阿左美冷蔵とは違うのです。

私、知覚過敏なのでアイスが食べにくいのですが、5月に阿左美冷蔵で食べた時は、歯にしみる感覚はありませんでした。
何と言うか、冷たさを感じないのです。
しかし、ここでは歯にしみます。
何より、頭にキーンとするのです。
(普通のかき氷よりは少ないかもしれませんが)

その証拠(?)に、こども達が食べきれず。
流しそうめんの直後とはいえ、食べる勢いが全く違いました。

Aちゃん、ゴメン。
私が食べて欲しかったのは、これじゃ無いです。
本当に申し訳ないです。

実は、日光の天然氷で作ったかき氷も食べた事があるのですが、阿左美冷蔵と同じようにキーンとしなかったのです。
それほどの有名店では無いのに、とても美味しかったのですね。
それで「それなりの店なら、同じように食べられるんだろ」と思い込んでいました。

不満では無いですよ。充分美味しいのです。
ただ、これじゃ無いのです。
*店舗名、詳しい場所の紹介は無しにします。

④に続く