こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/15 U.Sランド

我が家のホットスポット

U.Sランドです。

何カ所もあるみたいですので、興味のある方はご自宅近辺を探してみてください。

元々、久喜の駅前に行っていたのですが5~6年くらい前に撤退。。。。

その後は、上尾のニコニコ・ガーデンに行くようになりました。

こちらも楽しいのですが、対象年齢が0~8歳。厳しい基準があるワケでは無いのですが、TENは10歳ですので、遠慮する事にしました。

その後は、こちらのU.Sランドが御用達です。

f:id:s-tateguya:20170903080821j:plain

f:id:s-tateguya:20170903080829j:plain

料金は15分¥100円。

平日なら1日遊び放題で¥800-/1人ですが、土日は3時間遊び放題で¥980-/1人

大人はどちらも1日¥480-です。

迷わず遊び放題を選択しますね。

 

遊ぶ内容としては、名前は分かりませんが大きな遊具(マクドナルドにある遊具を大型にしたようなもの)と、ボールプール。

ここまでは珍しくないですが、ゲーム(太鼓の達人、カーレース、ガンアクションなど)があり、それも遊戯代に含まれています(無料という事)

さらにカラオケルームもあります(使った事は無いですが)

年齢制限は設けられていませんが、大きな遊具は幼児優先となっています。

 

有難いのが、飲食OK、持ち込みもOKという点です。

遊戯施設は、衛生上NGという場所も多いので、食べ物はともかく、飲み物に困る場所もあります。

そうなると、遊ぶ時間を短くしなければなりませんので、消化不良で終わってしまうんですよね(お店の作戦かもしれませんが)

それとマッサージチェア

故障が増えて、今は半分程度しか動かなくなっていますが、それでも3台は動いています。

だいたい1人は迷惑な長時間独占の方がいるので、複数無いと使えませんね。。

 

また、上尾のニコニコ・ガーデンは、一日遊び放題で格安、休憩できる場所も広いのが『災い』して、ほったらかしの子供が多いのに対し、U.Sランドは適度な広さな事が『幸い』で、ほったらかしは少ないです(ゼロではありませんがね)

ママ友同士で来ることを否定しませんけど、ニコニコ・ガーデンは、話に夢中で、子供が何をしているか見ていない人も多いです。

遊具内でジュースを飲んで、こぼして、、、、

ほかの子供が遊んでいるオモチャを奪って、、、、

これ、知らん顔です。この光景が珍しくありません。託児所と勘違いしているのかもしれませんね。

 

U.Sランドは、それほどマナーが悪くありません。混雑もそれほどでは無いので、「知らん顔」はできない環境です。

と言って、安心、安全ではありませんが、乱暴な目に合うリスクは少ないです。

暴れまわるほど広くないですからね。

たまぁ~に、ワガママな王子様と、その婆やが困らせてくれますが、許容範囲ですね(笑)