こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

雀川砂防ダム公園

【施設名】雀川砂防ダム公園(公式HP)
【所在地】ときがわ町大字日影636−1
【入場料】無料
【駐車場】無料
【訪問日】8/12


黒山三滝から離れると、徐々に青空が(笑)
そこで、穴場スポット探索をしました。


f:id:s-tateguya:20200821065603j:plain

いろいろ説明したいのですが、写真を撮っていない事に気づきました!
これでは分かりにくいですよね。
次回、行く事があったら撮っておきます。

この日は夏休みですから、どこも混雑している予想です。
駐車場に入れなければ諦めるつもりでした。

まず地図中のPが駐車場で、分かりやすいのは赤丸で表記した部分です。
到着が昼前後だった事もあり、満車でした。
なんとか1台空いたので駐車。
そこから見える川でも遊べそうです。


f:id:s-tateguya:20200821070234j:plain

f:id:s-tateguya:20200821071314j:plain
*写真はWeb上から拝借しました。


当日は、けっこう混雑していました。
小学校低学年までが多かったです。
浅いので溺れる心配は無いですが、とにかく暑い!

とりあえずここはスルーして、ダムを見学。


f:id:s-tateguya:20200821070500j:plain

規模は大きくありません。
と、ここまで赤丸で記した駐車場から歩いてきたのですが、白丸の駐車場のほうが圧倒的に近いです。
赤丸の位置からは急斜面ですので、大人なら問題ありませんが、こどもには厳しいかもしれないし、何よりトイレ、給水の問題が大きいので、白丸の駐車場に停めたいですね。
ただ、白丸の駐車場は5~6台しか停められないので、ご注意ください。
(地図には書いておりませんが、赤丸から白丸に向かう途中にも、数台停められる場所があります)


で、水遊びですが、ダムから、さらに奥に進んだところにキレイな場所があります。


f:id:s-tateguya:20200821071330j:plain
*写真はWeb上から拝借しました。


木陰で涼しく、沢蟹、エビがたくさんいます。
先に書いた場所と違い、こちらは空いています。
水がキレイな事、風があって涼しい事から、こちらのほうが遊びやすいですけど、ネックなのは駐車場から遠い事と、何よりトイレ、自販機が無いという事。
だから空いているのかもしれません。

それと、川が階段状になっているのですが、ところどころコンクリートが溶け落ち、鉄筋が飛び出していました。
走り回ったら危ないですね。

ダムの下流は混雑していますが、ダムより上は空いていますので、穴場として考えるなら、ダムより上(白文字部分)です。
日陰も多いです。
沢蟹、エビを探して遊ぶなら、ここは最適かもしれません。

トイレが無いのが、幼いこども連れだと厳しいかなぁ。