こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

風布川

【施設名】風布川(公式HP
【所在地】寄居町風布74(風布館の住所です)
【入場料】無料
【駐車場】無料
【訪問日】8/14

何度も来ている場所です。
過去の訪問

過去の認識は穴場でしたが、今年は混んでました。
10時前には到着しましたが、駐車場はギリギリでした。
(その後、路駐も増えましたが、問題無いのかもしれません)


f:id:s-tateguya:20200827174655j:plain

混んでいた事もあり、いつも遊ぶ方向(橋から下流)ではなく、橋より上流で遊びました。


f:id:s-tateguya:20200827182447j:plain

f:id:s-tateguya:20200827182541j:plain

f:id:s-tateguya:20200827182552j:plain


深いところは少ないです。
下流と比べると日陰が少ないので、少し暑いかな。


f:id:s-tateguya:20200827182701j:plain

コンクリートで整備された部分もありました。
ここだけ暑さが増します。
水も温かい。


f:id:s-tateguya:20200827182754j:plain

歩いて行ける限界かな。
ここは涼しいです。


ちなみに下流

f:id:s-tateguya:20200827182935j:plain

かなり混んでます。
ここまで混んでいるのは初めてですね。
ただ、遊べないという事は無いです。
キャンプ場のように元気な(?)大人はいませんので、こどもでも安心して遊べます。


予約すればBBQもできます。
(食材は持ち込み。売店も無いです)
我が家は弁当持参です。
ここで遊んでいるファミリーは、ほとんど弁当持参のようです。


いつもなら、ここからかんぽの宿に行くのですが、今回はパス。
そこで、さらに上流にある「日本水(やまとすい)水汲み場」を目指しました。


ポリタンクで大量に持ち帰る人もいました。
我が家はその場で一口。
いい思い出です。