こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

もちつき

【実施日】1月1日
毎年恒例のもちつきです。
以前は従兄弟を呼んで一緒にやりましたけど、コロナ渦ですので、我が家だけ。
早くみんなでできるようになりたいですね。


f:id:s-tateguya:20220109162201j:plain

TENは力も強いので、そろそろ一人で全部できるかな。


f:id:s-tateguya:20220109162216j:plain

FUKUも上手です。
毎回、楽しそうにやってくれます。


f:id:s-tateguya:20220109162226j:plain

f:id:s-tateguya:20220109162255j:plain


どんどん手際がよくなって、今年は1時間で完了しました。
*準備を含めず。

参考までに、
●もち米は、一晩水に浸しておきます。
●杵も一晩水に浸します。
●もち米は炊飯器で炊いています。
●臼(石臼)は熱湯を入れて30分ほど温めておきます。
●突く前に、炊いたもち米を杵ですり潰します。
すり潰しの手際が悪いと、突いた後に粒が残ってしまうので、できるだけ手早く行います。
●突きます
本当は、ここも手際よくやったほうが良いと思いますが、こども達と交代しながら行うので仕方ないですね。
●杵についた餅を、水を付けたしゃもじで削ぎ落しながら行います。
●もちは、定期的にこねます。
我が家は、5~10回突く毎に、しゃもじでひっくり返すイメージです。

毎年、仕上がりが違いますね(笑)
下手でも美味しいですよ。