こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

埼玉の古墳を巡る ② さきたま古墳群

【施設名】さきたま古墳公園(さきたま史跡博物館のHP
【所在地】行田市埼玉4834 *「さいたま」ではなく「さきたま」と読みます。
【入場料】大人200円 こども無料
*古墳公園自体は入園無料です。史跡博物館と 将軍山古墳展示館のみ有料
【駐車場】無料
【訪問日】2月5日

何度も来ているスポットです。
*過去の訪問


けっこう広い公園で、レジャーシートを広げてお弁当を食べるご家族も多いです。
ただ、、、、、ペットのマナーが悪いような気がします。
あちこちにフンがあって、安心して歩けません。

と、それはさておき、今回のお目当ては将軍山古墳展示館です。

f:id:s-tateguya:20220327104115j:plain


f:id:s-tateguya:20220327104130j:plain


f:id:s-tateguya:20220327104145j:plain

ここは有料(大人のみ200円。中学生以下無料)ですが、史跡博物館の入場料も兼ねています。
どちらかで入場料を払い、控えを持っていればOK。
これ、気を付けてください!
私、過去に数回来ていますが、前々回、この説明が無く控えを受け取りませんでした。
*幸い、ペイペイの支払い履歴で説明したら分かってくれましたけど。
今回も控えを出さないので「将軍山も行くつもりだけど」と伝えて、ようやく出してもらえました。
ペイペイで払うと忘れられてしまうのかなぁ。
しっかりしてほしいです。


古墳の中に入れると言っても、鉄筋コンクリートで仕上がっています(笑)
石室が復元されていて、何とも言えない雰囲気になっています。


f:id:s-tateguya:20220327104833j:plain

史跡博物館は、勾玉づくり体験もできます。
今はコロナもあるので、開催は事前に確認したほうが良いですが、以前は当日飛び入りも可能でした。
けっこうおもしろいですよ。