こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

キャンピングカーで旅行⑤ 美の山公園 雲海が見れました!

【施設名】美の山公園
【所在地】埼玉県秩父郡皆野町皆野3415
【訪問日】3月31日

キャンピングカーは4人乗りで、宿泊可能人数も4人。
ですが、大人4人では少し狭いかな。
大人3人(中学生以上)、こども1人の我が家でちょうど。
毛布と枕さえあれば、寝心地は悪くないと思います。

季節的にエアコンは要らなかったですが、キャンピングカーにはエアコンもあるので、寒い、暑いの心配も無さそうです。
*電源付きサイトを借りる必要があります。

寝心地は悪くないのですが、私、旅先では全く寝れない人なんですね。
ウトウトするだけで夜が明けました。
5時過ぎ、外を眺めると霧がすごい事に気づき『そういえば雲海ってあったよなぁ』と考えました。

雲海は、10月以降の秋に多く見られるのですが、春先も条件が揃えば見られるのです。
少し高台に移動したら、見られそうと判断。
寝ている家族を起こし(シートベルトを締めないといけませんので)美の山公園に移動。
ホテルから5分くらいです。


写真にすると分かりにくい。残念。
一眼レフを持っていけば違ったかなぁ。

簡単に言うと『流れる雲を上から見下ろす』というイメージです。
ほぼ無風に近いですが、わずかな風で雲(霧でしょうけど)が動いて、真っ白になったり、隙間から街が見えたりします。
感動しました。


その⑦に続く