こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

キャンピングカーとトレーラーハウス

以前、長瀞でトレーラーハウスに泊まりました
今回のキャンピングカーと同じように、車中泊というカテゴリーになるのかな。
(トレーラーハウスは走りませんけど)
ちょっと比較して考えてみます。
*キャンピングカーは、今回の保険等の不確かさが無いものとします。

キャンプ慣れしているなら、キャンピングカーが良いかと思います。
行き先が自由ですので、今回のようなRVパークではなくキャンプ場に行けば、もっと違った楽しみ方があるでしょう。
自家用車を持ってない、レンタカーを兼ねて考えるならキャンピングカーです。

不慣れなら、圧倒的にトレーラーハウスがおススメです。
トレーラーハウスは、社内にキッチン、水道、トイレ、シャワーが完備されています。
要するに『車の形をしたホテル』なんですね。
BBQも、食材だけ持っていけばOKですし、フォレストサンズなら現地調達も容易です。
準備、片付けもラクです。

どちらも良い部分がありますけど、どっちと言われればトレーラーハウスですね。
行くだけ、食べるだけのこどもと違って、運転、準備、片付けも考えねばなりませんからね。
キャンプ(アウトドア)中心で無いなら、トレーラーハウスが楽ですね。


ちなみに、出費額の比較。
*ロウシーズンとします。
トレーラーハウスは24.000くらい/(定員4人のサイズ)(2019年当時はもっと安かったです。値上げしたみたいです)
*提携する温泉施設1回分の無料券付

今回のキャンピングカーは
●レンタル代(24時間)15.000円
●保険料 約5000円
●ヘリテイジ美の山 RVパーク 3.850円(内、電源サイト分550円)
●入浴料 990円×3人。660円×1人 計3.630円
合計:おおよそ28.000円
キャンプ場なら、もっと高くなりますね。

コロナ渦での楽しみ方として、どちらも安全、安心だと思いますが、しつこいですけど、私はトレーラーハウス。
事故の恐怖も無いですからね。