こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

キャンピングカーで旅行④ RVパーク ヘリテイジ美の山(1)

【施設名】ヘリテイジ美の山(公式HP
【所在地】埼玉県秩父郡皆野町皆野3415
【利用日】3月30日~3月31日

2時間の運転で、家内が車酔い。

f:id:s-tateguya:20220403100242j:plain

滅多に酔わないのですが、座席が横向きなので、勝手が違ったようです。
高速はまだ大丈夫でしたが、途中から山道になったのが不調を招きました。
こども達は元気でしたが、休憩を多めにする等、工夫は必要です。


f:id:s-tateguya:20220403102138j:plain

到着は18時。予定より1時間近く遅くなりました。
やっぱり30分のロスは大きいですよ。。。。
この日は、私たち以外に、もう1台(1組)しかおらず、ほぼ貸切状態でした。


さて、今回利用した『RVパーク』ですが、あまり聞き馴染みが無い施設名かもしれませんね。
ちょっと調べてみたら
車中泊用の施設で、普通の駐車場より広くなっている(キャンピングカーでも大丈夫)
●トイレがある
という類のルールがあるそうですが、重要なのは『キャンプ場では無い』という事です。
具体的には
●車外で料理はダメ
●たき火、BBQもダメ
●テント張もダメ(椅子を出す程度はOKな場所も多い)
という事です。

が、ヘリテイジ美の山は珍しい施設で、BBQやたき火がOKなんですよ。


f:id:s-tateguya:20220403102543j:plain

f:id:s-tateguya:20220403102557j:plain

f:id:s-tateguya:20220403102610j:plain

たき火を囲んで夕食。これがやりたかったのです。


食後、徒歩でホテルに向かい、温泉に入りました。
これも有り難いです。
RVパークは、入浴施設が近い(徒歩圏内)という事が多いようです。


f:id:s-tateguya:20220403103228j:plain

キレイなホテルで、いろいろなロケで使われていたようです。


その⑤に続く