こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

刈米マス釣り場

【施設名】刈米マス釣り場(公式HP
【所在地】横瀬町横瀬7584−1
【入園料】無料
【訪問日】2022年5月28日
*営業は3月末から10月の土日のみ。気温が高すぎると営業しないそうです。



気になっていた釣り場です。
何度も行っている小松沢レジャー農園から500mほどの場所にあります。

写真を見て分かるとおり、木々に囲まれた日陰にあります。
この日の気温は25℃を超え、この時期にしては暑かったのですが、釣り場はヒンヤリしていました。

駐車場は10台停められるとありますが、大きな車では曲がりにくい位置もあり、7~8台と思ったほうが良いかもしれません。
お店の人に聞いたら、釣り場より少し戻ったところにも停められるそうです。


入場料はかかりませんし、釣りをせず、食事だけでもOKだそうです。
竿の代金は100円。家族で1本をシェアしてもOKなので、お財布に優しいですね。
餌は魚の切り身。補充も無料です。


釣りは何度もやっているので、コツも分かっています。
あっという間にヒット。
お土産用も含めて6匹釣り上げました。

釣った分は全て購入。生で持ち帰りも可能だそうですが、焼いてもらったほうが安全かと思います。
1匹400円と焼き代100円の、合計500円です。
かなりリーズナブルです。


食事ができるテーブルは、座敷が3卓と土間4卓、少し離れたところに1卓ありました。
長居する方がいなかったので、満席になる事は無かったです。


秩父と言えば味噌ポテト(300円)


うどん(600円)

有り難いのが、魚を捌く、焼くに20分以上掛かると言われたのですが、味噌ポテトやうどんは10分ほどで出てきた事です。
さらに、おにぎり(100円。これも美味しい)があって、すぐに食べられるのです。
子連れだと待ち時間の過ごし方に悩みますけど、これなら心配要らないですね。

お店の方も親切です。
ちょっと釣りたい、楽しみたいという方にオススメです。