こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

水輪フィッシングセンター

【施設名】水輪フィッシングセンター(公式HP
【所在地】東秩父村大内沢369−2
【入場料】無料(3歳以上は最低1匹買い取りが必要)
【訪問日】5/18

5/2に来たばかりの釣り堀です(5/2の記事
アクセス等は過去記事にて紹介しています。

この時期に再訪問した目的は「ニジマスの刺身を食べたい」という理由です。

f:id:s-tateguya:20190517065339j:plain

この写真で1匹(500g相当)です。

この施設では、大型のニジマスを釣れば刺身にしてもらえます。
前回の訪問時はTENは釣れましたが、FUKUは釣れず。
相当悔しかったようで、「今度は絶対に釣りたい!」と意気込んでいました。

ただ、大型ニジマスは釣れる時期(入荷時期)が限られているようで、例年では6月初旬で終わっているようでした。
(11月くらいに再開)

秋まで待つのもどうかと思い、この時期の再訪問となりました。


f:id:s-tateguya:20190530185109j:plain

種類のより池が違うので、狙いやすいです。


f:id:s-tateguya:20190530185214j:plain

FUKUは、開始わずか10分でヒット!


f:id:s-tateguya:20190530185341j:plain

600gの大物です。
引きも強いので、釣ったという手ごたえを感じるようです。


f:id:s-tateguya:20190530185355j:plain

TENは少々苦戦したものの、無事ヒット。
コチラは550g


コツを知っている事もあり、小型のニジマスは秒単位で釣りあげてしまいます。
口コミなどを見ると、大型(刺身用)は殆ど釣れないと書いてありましたが、これもコツ次第なのかもしれませんね。
小型に比べると苦戦しますが、釣れないという事はありません。

今回はお土産分を含めて10匹釣りました。
自分たちで針を外せないので私の手助けが必要ですが、そろそろ針外しも覚えてもらおうかな。

開始1時間弱で終了し、お店で内臓処理をしてもらいます。


f:id:s-tateguya:20190530185826j:plain

f:id:s-tateguya:20190530185836j:plain

f:id:s-tateguya:20190530185847j:plain


自分たちで炭火焼。
これも慣れました。
今回はトッピングに味噌も試しましたが、これもとても美味しいです。
シイタケやウインナーもありますので、次回以降のお楽しみです。

今回はニジマスの刺身が2皿(2匹)。
お店の人が言うには、1匹で3~4人前だそうですが、我が家はこれでも少々足りず。
(TENだけで、ほぼ1皿食べてしまいます)

FUKUは、自分で釣ったニジマスの刺身を、私たちに食べて欲しかったそうです。
正直、味に差はありませんが、こどもにとって「自分で釣った」というのが付加価値なのですね。
どちらも美味しくいただきました。


f:id:s-tateguya:20190530191227j:plain

書き忘れていましたが、水遊びもできます。
足首くらいの深さなので、小さいお子様向けですね。


ちなみに料金は、釣り、食事を合わせて2万円弱。。。。
まぁ、、、、ね(苦笑)