こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

リトルプラネット ステラタウン大宮

【施設名】リトルプラネット ステラタウン大宮(公式HP
【所在地】さいたま市北区宮原町1丁目854−1 1F
【訪問日】6/8

昨年8月にららぽーと新三郷には行きましたが、ステラタウンは初の訪問です。
ららぽーと新三郷の訪問記事

4/17にできたばかりの施設です。

まずチケット料金ですが、「休日フリー」を選択すると、大人1.200円、こども2.400円になります。
「あれ? 新三郷はもっと安かったような気が・・・」と思いましたが、同一料金でした。
過去記事を読み返すと、やっぱり安い。
どうやら、料金設定が変わったようです。

ららぽーと新三郷に行った時は、9:45の訪問で先客20人。
数分後には50人以上になっていたので、早めの訪問を考えました。
(休日フリーが50人限定なので)

9:15。現地到着。
9:30を目指したのですが、少し早すぎました。
駐車場に入庫し、私が店舗前で並ぶ事にしました。

9:20。とりあえず並ぶ。一番乗りでした。
・・・・・と、その後、誰も来ません。
すっと私だけ。ららぽーと新三郷とは随分違います。

9:50。スタッフの方に話を聞きましたら「10時のオープンで並んでいる事は少ない」「フリーは慌てなくても買える」という事でした。
10時のオープンで一番乗りしましたが、その後、大きな混雑は無く午前中が終了。
お昼過ぎに確認したところ、まだまだフリーは余裕がある状態でした。

オープンから間もないので、認知度の問題でしょうかね?
もし訪問を考えている方がいたら、ステラタウンがおススメです。

ららぽーと新三郷には無いアトラクションもあります。
「スケッチレーシング」です。


f:id:s-tateguya:20190614175434j:plain

好きな形の車やバイクの絵を選んで、自由に色を塗ります。
空いていたので塗り絵スペースも充分。クレヨンの奪い合いもありません。
この日は、混んでいる時間でも塗り絵スペースは半分以上空いていましたね。


f:id:s-tateguya:20190614181729j:plain

スタッフの人が積極的に声を掛けてくれます。
一緒に遊んでくれるので、盛り上がりますね。


f:id:s-tateguya:20190614182205j:plain

f:id:s-tateguya:20190614182213j:plain

キッチリ順位がつきます。
「どうやったら勝てるのか?」は分かりません。


これ以外は、ららぽーと新三郷と大きな差は感じませんでしたが、こちらのほうが全体的にこじんまりしているように思います。
だからといってマイナス面は感じませんが、これは空いていたからだと思います。
認知度が上がれば、もっと混んでくるのかと思います。
そうすると、狭い分のデメリットはあるのかもしれません。

それから、車で訪問すると大きな差があります。
ららぽーと新三郷は、駐車場無料ですが、ステラタウンは有料になります。
ある程度の買い物をすれば、一定時間が無料扱い。
3000円で5時間まで無料ですが、それ以上、大きな買い物をしても5時間以上にはならないようです。
長時間滞在の場合、一度駐車場を出て、再入場したほうがお得になります。
我が家、リトルプラネットで5時間無料。
一度出庫して、ステラタウン内で1万円程度買い物をしたので、さらに5時間無料。
(2時間弱しか滞在していませんが)

雨や猛暑でも安心して遊べるので、この時期におススメです。
料金は高めですが、その分の満足はあると思います。
特に小学校低学年までのお子様には最適だと思います。