こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

サバゲーパーク那須 

こども達がエアガンに興味を持つ年齢になりました。
TEN(6年生)の友達は、電動のライフルも持っているらしい(対象年齢18歳以上)
ルールはともかく、私もこのくらいの時にエアガンが欲しかったのを覚えています。

そこで訪問したのがコチラです。

【施設名】サバゲーパーク那須公式HP
【所在地】栃木県那須郡那須町高久甲3900
【訪問日】10/5
【料金】*インドア射撃として(土日料金)
大人1500円 こども1000円(1時間)

まず場所ですが、那須塩原ICから車で5分。
ですが、現地までは未舗装の畦道を進みます。
看板も見えにくく、正直「ここで合っているのか?」と不安に感じながら行きました。
ナビが無かったら行けませんね。
駐車場も、空き地になっている場所に停めるだけです。

さて本題。
こちらは、手ぶらでサバイバルゲームができる施設です。
道具一式、現地で貸してもらえます。
(持ち込みもOK)
我が家、サバイバルゲームの経験が無いので、借りたところで楽しめません。
そんな家族には、インドア射撃が用意されています。

ご存知の方もいると思いますが、エアガンの殆どが「10禁」「18禁」と、年齢によって使える種類が違います。
マグナム等のハンドガンタイプで10禁(10歳以上なら使える)がありますが、、、、、

FUKUは9歳。使えません。。。

と、残念がる必要はありません。
こちらは「保護者の同意があれば」年齢制限を超えても貸してもらえます。
こんな施設、滅多にありません。


f:id:s-tateguya:20191006121247j:plain

当日、貸し切り状態でした。
スタッフの方が丁寧に指導してくださるので、初心者でも安心です。


f:id:s-tateguya:20191006121256j:plain

すぐに慣れました。


f:id:s-tateguya:20191006121307j:plain

的まで最大20mだそうです。
ハンドガンでは届きません。
借りたライフルだと、なんなく命中。


f:id:s-tateguya:20191006121347j:plain

こちらが借りたライフル。
連射できるタイプ。


f:id:s-tateguya:20191006121410j:plain

こちらはスコープ付きで、プラス500円。

兄弟で2種類借りて、使いまわしOKです。
*これと、BB弾850円(約2000発)が必要です。


1時間は長いかなぁと思いましたが、あっという間でした。

ちなみに、インドア射撃と言っても、撃つ場所と的の部分に屋根があるだけで、屋外になります。
猛暑だと、ちょっとキツイのかもしれません。
当日、少し風がありましたが、遊ぶ分には問題ありませんでした。
*小雨ならOKだそうですが、しっかり降った時は、レンタル銃は使えず、持ち込みのみだそうです。

また来ます!