こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

忍者からくり屋敷&サムライミュージアム

夏休みに行ってほしいスポット×2です。

手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

f:id:s-tateguya:20170714220351j:plain

訪問時の楽しみを奪いたくないので、細かい解説は省きますが、ざっくり言うと、忍者に手裏剣の投げ方や居合い抜きを教わり、忍者ってこういうものなんだなぁと学ぶ場所です。

大人も体験できますので、家族みんなで楽しめるのと、写真撮影の時間も作ってくれるので嬉しいです。

*体験せずに写真を撮るだけの人は料金を払わなくて大丈夫かもしれません。要確認です。

要予約なので、訪問前に電話予約したほうが良いでしょう。

体験時間は、参加人数によりますが、おおよそ1時間だと思います。

 

もうひとつがサムライミュージアムです。

f:id:s-tateguya:20170714221243j:plain

こちらは予約なしで大丈夫ですが、受け入れ人数に上限を設けているようなので、タイミング次第で待つ場合もあるようです。

また、外国人が多い事もあり、受付にかなりの時間を要します。

私が訪問した時は、おおよそ6~7組が並んでいただけですが、受付に30分弱かかりました。

何か質問したり、確認するのに手間取っているみたいでした。

スタッフは英語が堪能でしたけど、日本人とは勝手が違うので、イチイチ説明しているようです。

 

本物の鎧、刀、武具がたくさん展示してあり、衣装を借りて写真も撮れます。

展示物に関してはスタッフが解説してくれるのですが、訪問した時は、日本人は我が家だけ。外国人向けの英語解説でした(-_-;)

まぁ、私は少々歴史にウルサイタイプなので、家族には私が解説しました(笑)

 

殺陣のショーがあり、間近で見学できます。

ショーの時間が決まっているので、訪問時間は考えたほうが良いと思います。

*混んでいると、次回以降に回されますので、多少余裕を持って訪問したほうが良いです。

全員ではありませんが、殺陣の体験もあります。

f:id:s-tateguya:20170714221622j:plain

見学、殺陣ショーと合わせて、2時間程度の滞在です。

*衣装を借りて写真を撮るのに、けっこう待つ場合もあるみたいです。なので、写真を撮りたい場合は、入場直後に撮影して、その後ゆっくり見学したほうが良いかもしれません。

 

からくり屋敷とサムライミュージアムの距離は、徒歩で数分です。

私が訪問した時(2017.4月)は、からくり屋敷の目の前のコインパークに車を停められました。

午前中から、午後3時くらいまでなら駐車場に余裕があるようです。

 

ひとつ注意いただきたいのが、この2つの施設は『新宿歌舞伎町』のど真ん中、いわゆる大人の町にあります。

同じ通りにホストクラブがあり、ちょっと路地に入ると風俗店やラブホが立ち並んでいます。

お子様連れには不向きな場所も多いので、歩く場所はチェックしたほうが良いと思います。