こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/18 東京スカイツリー

遂に来てしまった。

高所恐怖症の私にとって、とても勇気のいる訪問先です。

FUKU(弟)が、ずっと行きたがっていたので。。。。

 

先にアクセスですが、東北道の浦和ICから、おおよそ50分。

徒歩圏内にコインパークがありますので、東京ソラマチの駐車場より安く停められます。

ソラマチの駐車場は¥350-/30分で上限設定なし。

 

私が停めた場所は、徒歩5分くらい先でしたが、上限¥1.400-でした(平日限定)

土日でも¥2.400-くらいだったと思います。

滞在時間は6時間でしたので、ソラマチに停めていたら¥5.600-

買い物の割引もあるみたいですけど、それでも高いですね。

 

HPを見ると、スカイツリーは16時以降なら空いているらしいので、14時に到着。先に「すみだ水族館」へ。

と、ここで初心者様にご注意。

スカイツリーというくらいですから、地上から「スカイツリー入り口」という類の物があると予想するかもしれませんが、実際は東京ソラマチという施設を経由して入る形になります。大型ショッピングモールみたいな施設です。

何も考えずに入ると、とてつもなく大周りする事になりますので、入り口を確認してから入りましょう。

水族館とスカイツリーの入り口は併設ではありません(比較的近いですが)

 

水族館の入場に15分ほどかかりましたが、空いているほうでしょう。

入場料は、大人¥2.050- こども(小学生)¥1.000-

水族館としては割高なイメージがありますね。

 

入り口からしばらくは混雑していて、小さな子は見づらいです。

こりゃ失敗したかなと思いましたが

f:id:s-tateguya:20170917175000j:plain

f:id:s-tateguya:20170917175012j:plain

写真ではイマイチ伝わりませんけど、けっこう見ごたえありますよ。

特にペンギン。かなり近くで見る事ができます。

f:id:s-tateguya:20170917180357j:plain

期間限定ですが、東京金魚ワンダーランド。キレイでしたよ。

f:id:s-tateguya:20170917180427j:plain

こちらは夏休みの自由研究企画。「ボンボンTV」で検索するとYouTubeで見られます。

 

けっこう満足して、いざ、メインのスカイツリーへ。

*予めお断りしておきますけど、高所恐怖症のため、あまり写真は撮っていません。。

入場料は、大人¥2.060- こども(小学生)¥930-

ちなみに東京タワーは、大人¥900- こども¥500-です。約2倍の価格ですが、満足度は2倍になるかな???

 

入場の待ち時間はゼロ。

すんなり入れました。

そこから、高速エレベーターで昇り天望デッキに到着。

f:id:s-tateguya:20170917180840j:plain

少し曇っていたので、遠くは見えません。

f:id:s-tateguya:20170917181015j:plain

この模型に座り、家族写真を撮ってくれます。

プロのカメラで撮ってもらえば有料(¥1.500-くらいだったかな)ですが、カメラを渡せば撮ってくれます。

私のカメラで撮ってもらいましたが、プロのほうがキレイ(当たり前か)でしたので御買い上げ。。。。。

 

と、ここまででも充分ですが、さらに100m上がる天望回廊があります。。。。

先に感想「止めておけばよかった」

高所恐怖症にはムリです。

ちなみに、天望回廊には、大人¥1.030- こども¥510-が追加で必要です。

せっかくだから行きましたけど。。。。

 

ケルトンのエレベーター。外が見えます。恐怖でした。

頑張って到着。

f:id:s-tateguya:20170917182402j:plain

スゴイ眺めだそうです。私、端には行けませんでした。

ムリを感じたのが、高さだけでなく回廊という構造。

上り坂を、円を描くように登ります。

回廊自体が円形なので、壁や柱も曲線。

眩暈がします。。

f:id:s-tateguya:20170917182613j:plain

期間限定かもしれませんが、トーマスがいました。

スイマセン。詳しく説明できません。壁と手摺にしがみついていましたので(笑)

 

天望回廊から降り、夕食。スカイツリー内のレストランに。

f:id:s-tateguya:20170917182947j:plain

トーマスのカレーライス。

17時に行き、入場に30分近く、料理が出るまで30分ほど待ちました。

私達より20分ほど遅れて入場したお客様の料理と、ほぼ同じタイミングで出てきたのは「?」ですね。

景色、雰囲気を楽しむものと割り切ったほうが良さそうです。

 

待ったことが幸い(?)で、夜景も楽しみました。

f:id:s-tateguya:20170917183214j:plain

夕方よりも混雑していましたね。

f:id:s-tateguya:20170917183245j:plain

ガラス床。恐怖ですけど、だんだん麻痺してきました。

 

全て見終わったのが20時過ぎ。16時前に入ったので、4時間の滞在です。

夕食の時間もありましたけど、夜景を見れたのが長時間になった要因ですね。

f:id:s-tateguya:20170917183543j:plain

天望回廊まで含めると、東京タワーの3倍の料金。

3倍の満足は・・・・・・

こども達は満足したようなので、良しとします。