こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

小松沢レジャー農園で川遊び

【施設名】小松沢レジャー農園(公式HP
【所在地】横瀬町 大字横瀬1408
【入場料】無料。駐車場も無料。
【訪問日】8/4

夏休みと言えば! というスポットです。
実は、今年2回目の訪問。
1回目は6月末。

写真で分かると思いますが、ガラガラでした。
とても暑い日でしたが、遊びやすかったです。


で、2回目は夏休みスタート直後。
今年は短い夏休み。
あまり遠くに行くのも憚られますので、ちょうどいい場所なんですね。


写真は遠目から撮りましたが、分かります?
けっこう混雑していました。
夏休みになると団体客が入るので、タイミングが悪いと一気に混みます。
ニジマス掴みなら、午後のほうが空いているようです。


さて、今まで詳しく書いてきたつもりですが、今回は地図を交えて書きたいと思います。


地図にあるレジャー農園と、川遊びする場所が離れているのが分かると思います。
気をつけていただきたいのが、ニジマス掴みをやりたいなら、一度、レジャー農園でチケットを買う必要があるという事です。
現地に直接行っても受付してもらえません。

レジャー農園に券売機がありますので、そこでチケットを購入。
以前は着替え用のテントがありましたが、コロナウイルス対策でしょうか、今はテントはありません。
我が家は車の中で着替えます。

地図に→を入れましたが、これが川遊び場所までのルートです。
歩いても行けますが、目の前に駐車場がありますので、車でもOK。
但し、4~5台しか停められませんので、ご注意ください。
*2021年追記:目の前の駐車場への乗り入れはできなくなりました。
 レジャー農園から歩いて行きましょう。5分くらいです。

それと、現地にトイレ、自販機はありません。
先にトイレを済ませ、飲み物を用意してから行きましょう。


川遊び場所になります。
地図の矢印は、川の流れになります。
ニジマス掴みは、川から水を引き入れた池のような場所で行います。
広いところが4~5ヶ所、狭いところが10ヶ所くらいだったと思います。

我が家は、ニジマス掴みの前に、川で遊びます。
レジャー農園を利用するのであれば、川遊びは無料。
ニジマス掴みをやらなくても問題ありません。



「深いところがある」と書き入れましたが、この日は、大人の腰より上までありました。
雨の影響がありますので、日によって深さは違うと思います。



深くて流れが急な場所では、幼児は危険ですね。
泳ぎが得意なTENでも前に進めません。
ニジマス掴みの場所からは離れていますので、ちょっと目を離した程度であれば危険は無いと思います。

深い事もあって、橋より先は空いています。



目いっぱい遊んだら、ニジマス掴みです。
この日は受付に時間が掛かりましたが、ふだんは待ち時間無しで楽しめます。


獲ったニジマスは今までは自分で焼いていましたが、感染対策で、今はスタッフが焼いてくれます。
混んでいるとキャパオーバーになっているようで、かなり待ちます。
(順番を飛ばされる、魚の数を間違えられる事もあるようです)

食事は屋根がある屋外なので、密にならずに安全だと思います。


我が家は、食後も川遊びを楽しんでから帰ります。
今年、もう1回くらい行きたいですね。