こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

みかん狩り

【施設名】ときがわ 大附みかん山(公式HP
【所在地】ときがわ町大字大附380番地周辺(この住所は大附園さま)
【入園料】500円
【駐車場】無料
【訪問日】11/14

今度の3連休くらいには終わりそうなので、駆け足で紹介させていただきます。

まず「大附みかん山」ですが、これは1つの施設では無く、何軒かのみかん農園が集まった場所になります。
私が行ったのは「大附園」という場所で、この中では収容数が最大になっている施設です。
ほかの場所も料金、ルールは同じようですので、訪問前に電話をして、状況をチェックしたほうが良いと思います。


f:id:s-tateguya:20201117070859j:plain

近くにある「そば道場」
正式名称は「いこいの里 大附」というそうです。
コロナの影響でそば打ち体験は休止していますが、レストランは営業しています。
感染対策もしっかりやっているようです。
我が家は、ここで昼食を済ませてから訪問しました。
*11/14当日、12時は満席でした。通常の土曜日はそれほど混んでいませんが、みかん狩りシーズンは混んでいるようです。

そば道場から徒歩圏内でも、みかん園が見えます。
繰り返しますが、電話して状況をチェックしたほうが無難です。
私も電話をして、おおよその道順を確認しました。


f:id:s-tateguya:20201117071738j:plain

f:id:s-tateguya:20201117071751j:plain

大附園さんは、ブランコやハンモック、ツリーハウス(?)と、遊具も充実していました。
ブランコは斜面から空に向かって漕ぐので、ちょっと怖いです。
(小学生までと注意書きがありました)
ツリーハウスは「自己(事故)責任で登ってもいいよ」との事。
我が家は止めておきましたが、何人か登っていましたよ。
*遊具があるのは大附園だけかもしれません。


f:id:s-tateguya:20201117072047j:plain

1人500円払うと、場内は食べ放題になります。
ビニール袋を人数分いただき、こちらは持ち帰り用になり、詰め放題です。
食べ放題と合わせると、500円以上の収穫になると思います。
甘くて美味しいです。


昨年は秩父の見晴園でみかん狩りをしました。
甲乙つけがたいですが、敢えて比較しますと
■見晴園のほうが平坦。大附園は、急な場所も多いです。
■車でのアクセスは大附園のほうが良いですが、駐車場は見晴園のほうが広い
■ルールは違いますが、コスパは同じだと思います。
■ベビーカーはどちらもNG(禁止では無く、不可能という意味)抱っこも斜面ですから、大変だと思います。
(別の施設ならOKかもしれません。聞いてみてください)

どちらも電話して状況をチェックしたほうが良いです。
また、どちらも、近隣に別の農園もありますから、混雑状況、みかんの量などを聞いた上で、ほかの施設を検討しても良いと思います。

急ぎで書いたので、誤字、誤情報がございましたら、ご容赦ください。