こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春休み 那須旅行⑥ モンゴリアビレッジ テンゲルに泊まる まとめ

と、長く書かせていただきました。

全体を通して満足でした。
こども達も喜んでくれたようです。
小学校で「スーホの白い馬」を習う事もあり、ゲルへの興味が高いという事もあるようです。
スーホの白い馬は悲しい話ですけどね)

訪問のまとめ、私なりの感想を書かせていただきます。

先に口コミサイトなどで予習していた事もあり、想定外というものはありませんでした。
まずスタッフの対応。親切、丁寧で全く問題無かったと思います。
お風呂(温泉)も良かったです。
食事は、味、量とも価格以上の満足。
これらは、口コミサイトでも得られる、だいたいのお客様が感じる意見と同じだと思います。

その上で感想です。

「マナーの悪い客がいた」という点。
これは偶然なのか? と考えると、もしかすると遭遇率は高いかもしれません。
理由は2つ。
ゲルに泊まるという感覚が、ホテルのように「ほかのお客様がいる」という意識を低くすると思うのです。
アウトドアに近い感覚かと思います。
次に料金設定。安価ですからね。子連れも来やすいのです。
どこに行ってもマナーの悪い客に遭遇する事はありますが、「アウトドアに近い」が、遭遇率を高めるように感じます。

まぁ、運、不運の部分も大きいでしょうから、これは置いておくとして。

幼い子連れは大変かと思います。
食事は、半分セルフサービスに近いですから、こどもに食べさせながら自分も食べるには、メニュー的に難しいかもしれません。
また、トイレや洗面が部屋にありませんので、一人で行動できないお子様と一緒に行動せねばなりません。

まぁ、ここに限らず幼子連れの旅行は大変ですけどね。
その中でも大変な要素が多いという事です。
こどものお世話を協力できる夫婦でなければ、どちらか一方が苦労するだけです。

それから、混雑状況との兼ね合いも大きいかと思います。
お風呂は、それほど大人数に対応できる広さではありません。
食事も、時間でシフトするとは思いますが、それでも混雑時はサービスの低下は避けられないでしょう。

そこにマナーの悪い客が重なったら?

落ち着いて静かに過ごしたいという方は、避けたほうが無難だと思います。
「アウトドアに近い楽しみ方」と割り切れば、かなりの満足が得られると思います。

あとは天気でしょうね。
暑い、寒いはエアコンがあるので大丈夫だと思いますが(エアコンの出力が大きすぎですけど)、雨だと移動に傘が必要です(貸してもらえます)
お風呂やトイレの度に濡れてしまうのは、やはりアウトドアと割り切るしかありませんね。
口コミで「カビ臭い」というのがありましたが、ゲルは窓が無いので、雨が続けばカビっぽくなるでしょう。

「ホテルとは違うぞ」と割り切って、「アウトドアにしては過ごしやすく、かなり充実したサービス」と考えるべきでしょう。

カビの心配はありますが、夏に行ってみたいですね。
考えてみます。