こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

フォレストサンズ長瀞と満願ビレッジ

どちらもトレーラーハウスでの宿泊で、フォレストサンズ長瀞は3年前の情報になります。
もしかすると古い情報になっているかもしれませんが、ご容赦ください。
また、あくまで個人的な見解です。ご理解ください。


◇フォレストサンズ長瀞
トラベルトレーラーDタイプ/(3名~9名:ベッド数7)


◇満願ビレッジオートキャンプ場
アメリカンデラックス/(~6名:ベット数6)

我が家が泊まったのは、この種類です。
定員に差があるので、トレーラーハウスの大きさ比較は致しません。
ただ、どちらも「その施設内で一番大きいタイプ」を選びましたので、フォレストサンズ長瀞のほうが大人数で泊まれるとだけ理解いただければと思います。
*現在、フォレストサンズ長瀞は、さらに大きいタイプがあります。


料金に大差は無し

広さに差がある分、フォレストサンズ長瀞のほうが安いという考えもあります。
仮にフォレストサンズ長瀞で、満願ビレッジと同じ大きさの部屋を借りると

広さでは、それほど差が無いようですね。

だから、大差無しとします。
どちらも、無料の温泉チケットがありますから、これも引き分けですね。


ウッドデッキでBBQをするなら満願ビレッジ

部屋による差があると前置きしますが、どの部屋を比較しても、満願ビレッジのほうが一回り広いようです。
4人家族なら、どちらでも大丈夫だと思いますが、6人以上になると、フォレストサンズ長瀞は手狭です。


それと、ウッドデッキに外水道があり、これが便利。
フォレストサンズ長瀞は無かったです。


キャンプの雰囲気を楽しむなら、満願ビレッジ

満願ビレッジのほうが市街地から離れていて、より山奥になっています。
道路からも離れていますから、車の音も聞こえません。
敷地に高低差があり、遠くまで見渡せるのも良いです。
直火がOKなのもGood

ただ、お隣との距離はフォレストサンズ長瀞のほうが空いていたような気がします。
今回の場所は、たまたま別棟から離れていたので気にならなかったのですが、違う部屋なら、違った感想になるかもしれません。


温泉でお酒を呑みたいなら、満願ビレッジ

満願ビレッジから満願の湯までは徒歩で行けますので、お酒を呑んでも大丈夫。
フォレストサンズ長瀞から歩くのは無理です。
逆に、お酒を呑んでから温泉でも、満願ビレッジですね。


花火をするならフォレストサンズ長瀞

どちらも花火OKですが、満願ビレッジは、花火ができる場所に指定があります。
泊まる部屋次第ですけど、ちょっと「他所の庭」感があって、混んでいると遠慮してしまうかもしれません。

フォレストサンズ長瀞は、泊まる部屋の前でOK。
さらに、ドラゴン花火まで可(打ち上げNG)
満願ビレッジは手持ちだけです。
最近、花火ができる場所が少なくなりましたので、ドラゴン花火ができるのは高ポイントですね。


大人が楽しむならフォレストサンズ長瀞

これ、一長一短あると思いますけど、満願ビレッジは、消灯時間が9時と定められていて、ウッドデッキの照明も消すように指示されます。
さらに「騒いだ場合(苦情が出たらだと思いますけど)退室」とハッキリ言われます。
家族旅行なら、これは「静かに過ごせる」と、良いルールだと感じます。

大人だけなら、9時では物足りませんね。

フォレストサンズ長瀞は、明確な消灯時間は無いです。
「9時30分以降は、お静かに」というだけです。
トレーラー内で大人が会話する程度は許容されるのかな、というルールです。

チェックインの時に感じましたけど、ルールは満願ビレッジのほうが細かく決まっています。
例えばチェックインですけど、満願ビレッジは、15時前はNG(先に伝えてOKが出ていれば、有料でOK)で、早めに到着しても、対応してもらえないようです。
対して、フォレストサンズ長瀞は、駐車場への入庫はOKで、施設内の水遊びもOK。
部屋に入れないというだけで、先に支払いだけ済ませれば、温泉チケットがもらえますから、予定が変更になった場合でも融通が利くのです。


どちらかを選べ! と言われたら・・・・

こんな事を言われる事は無いと思いますけど、もし言われたら
◎小学生以下がいる家庭なら満願ビレッジ
◎川遊びとセットなら満願ビレッジ
◎大人だけでゆっくり過ごすならフォレストサンズ長瀞

こんな感じですね。
ちなみに、フォレストサンズ長瀞は「長瀞」と名前があるので、ライン下りとかできる場所から近いと思いがちですけど、けっこう離れています(歩いて行くには遠い)ので、ライン下り、阿佐美冷蔵のかき氷、宝登山など、長瀞で遊ぶという事でも、満願ビレッジと大差ないです。