こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

長瀞 阿左美冷蔵でかき氷

【施設名】阿左美冷蔵 金崎本店(公式HP
【所在地】埼玉県秩父郡皆野町金崎27−1
【訪問日】2023年2月12日

この時期らしからぬ、暖かな晴天に誘われ、長瀞方面にドライブ。
宝登山でロープウェイ→山頂で遊んでから、天然かき氷で有名な阿左美冷蔵さんに行きました。

宝登山川にも阿左美冷蔵さんはあります。
2019年5月の訪問

今回は金崎本店に行きました。


15時過ぎに到着。
写真右手が入口です。
夏であれば行列があるので、入口で迷う事は無いと思います。
この日は空いていたので、ちょっと分かりにくいかな?
(看板ありますから、よく見れば迷いません)


美しい和風建築を進むと、受け付けがあります。
この日は、すぐにスタッフの方が来て、そのまま室内に案内していただきました。
混んでいる時は、記名して待つスタイルだと思います。


先客2、3組だったと思います。
食べ終わる頃、6~7組になっていました。


私が頼んだのが、白蜜に小豆、白あん、抹茶あんをつけたもの。
(メニュー名は忘れてしまいました)
1500円だったと思います。

家族4人でバラバラなものを頼んで、蜜や餡をシェアするのも楽しいです。

宝登山のほうと、メニューが違う?
それとも、前に来た時(4年前)から変わった?
冬だから?
まぁ、どちらも美味しい。これは間違いないですよ。


『真冬にかき氷!?』と思うなかれ、天然氷ならではの、キーンとならないかき氷。
なおかつ、暖房の入った室内で優雅に楽しむ贅沢。
真夏は混雑していて大変ですけど、空いている時期に楽しむのもアリですよ。
特に、長時間待てないお子様連れなら、シーズンオフがおススメです。

この時期は駐車場も無料。
夏は、近隣の駐車場(相場500円くらいかな)だけになるようです。

また来ます!