こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

6/30 寄居町 風布(ふうっぷ)川 (*川遊びの準備)→

暑くなってきましたね!

水遊びシーズンの到来です。

----------------------------------------------------------------------------

さて、訪問先の紹介前に、川遊びの準備について

 

f:id:s-tateguya:20180708103428j:plain

今年はライフジャケット(フローティングベスト)を用意しました。

通販で¥1.500前後で買えます。

恥ずかしながら、私は泳ぎが苦手ですので助ける自信がありません。

万が一という時のため、着用して遊びます。

 

ちなみに、本格的なライフジャケットよりも「フローティングベスト」のほうが動きやすいようです。

子供向けの商品もたくさんあります。

----------------------------------------------------------------------------

 

今回の訪問先は風布(ふうっぷ)川です。

車で行く事になると思いますが、川ですので住所はありません。

「日本の里」という施設を目指すと分かりやすいです。

【所在地】寄居町大字風布74番地 *日本の里(やまとのさと)

 

f:id:s-tateguya:20180708102004j:plain

ちょっと地図が小さいですね。。。。

青線部分が風布川だとお考え下さい。

航空写真で分かる通り、森林に囲まれた川です。

ちなみに「風布にじます釣り堀りセンター」から近いので、以前は釣りをしてから遊びに来ました。

 過去記事① 

地図の左下にある皆野寄居バイパス(有料道路)の寄居風布ICで降りると「日本の里」の案内看板があります。

「有料道路」としましたが、深谷方面から来る場合は、寄居風布まで無料ですのでご安心ください。

ICを降りると右手に無料駐車場があります。

元々は観光案内所だったようですが、今は使われていないようです。

 

そこをスルーして日本の里まで行っても問題ないです。

f:id:s-tateguya:20180708102956j:plain

ちょっと分かりにくいのですが「日本の里」というのはレストラン&休憩所だとお考え下さい。

そこにも無料駐車場があります(一応、日本の里を利用する方向けですが、お店で聞いたらレストランを使わなくても問題ないそうです)

BBQも可能です(要予約)

こちらのほうがトイレがキレイなので、お子様向けかもしれません。

 

無料駐車場側、日本の里側、どこからでも川に入れます。

f:id:s-tateguya:20180708103118j:plain

日当たりの良い場所でも、木が生い茂っているので、日差しは厳しくありません。

 

f:id:s-tateguya:20180708103209j:plain

写真にするとイマイチ伝わりにくいのですが、水は透き通ってキレイです。

 

f:id:s-tateguya:20180708103310j:plain

小魚がたくさん泳いでいるので、小さい網があると楽しいです。

沢ガニもたくさんいます。

f:id:s-tateguya:20180708105948j:plain

網&バケツは必須アイテムですね。

帰りには川に戻してあげます。

 

f:id:s-tateguya:20180708103933j:plain

空いているので、水鉄砲で遊んでも迷惑が掛かりません。

 

f:id:s-tateguya:20180708104027j:plain

f:id:s-tateguya:20180708110031j:plain

川は長いので、探検気分で散策できます。

一番深いところで子供の腰くらい。溺れる心配は無いと思います。

 

f:id:s-tateguya:20180708104135j:plain

深いところにむかって、滑り落ちる遊びです。

少し水が少ないかな? 昨年はもっと急に感じました。

 

川遊びというより、沢遊びと言ったほうが適当かもしれません。

溺れる心配は無いですが、滑って転ぶことはあるかもしれないですから、水着より「濡れても良い長そで」のほうが安全かもしれません。

 

それから、日本の里で食事はできるのですが、座席数が少ない事、出てくるまで時間がかかる事を考えると、お弁当持参が良いかもしれません。

 

 

10:30到着で15時まで目いっぱい遊び、次は温泉を目指します。

体を洗って帰りたいですからね。

 

f:id:s-tateguya:20180708111041j:plain

 

【施設名】かんぽの宿 寄居

【所在地】寄居町末野2267(公式HP

【日帰り入浴】800円(こども400円)

 

日本の里から片道15分くらいで行けるので便利です。

f:id:s-tateguya:20180708111429j:plain

内風呂2、露天1と、規模は小さめですが、屋上なので、眺めが良いですね。

ちょっと暑かったですけど、楽しかったです。

16時くらいから、宿泊客と思われる人が増えてきましたが、それまでは貸し切り状態でした。

 

川遊び&温泉。また来ます。