こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

川遊びの穴場① 風布川

梅雨入りが発表され、蒸し暑さを感じる季節になりましたね。
一昨年から、我が家は川遊びをする事が増えてきました。
こどもが小さい時は、公園のじゃぶじゃぶ池で充分でしたが、大きくなると物足りないですし、ほかの小さなお子様に迷惑を掛けてしまう事も考え、じゃぶじゃぶ池は卒業です。
今年もいっぱい川遊びする予定ですし、新しいスポットもチャレンジしたいと考えています。

ここで、昨年まで訪問した川遊びスポットで、特におススメという場所を紹介させていただきます。
*小松沢レジャー農園は、施設利用とセットなので、今回は除外します。

条件は「低価格(できれば無料)」「空いている」「安全」「トイレがある」です。


①幼児でも楽しめる『風布川』
【所在地】寄居町大字風布74番地(日本の里)

訪問記事123

詳しい情報は過去記事を読んでいただければと思います。

小さなお子様は日本の里方面から、川に入ったほうが良いと思います。
トイレも、日本の里のほうが使いやすいです。

全体が日陰で流れも弱く、体感気温は、周囲より2~3℃低く感じます。
水もキレイです。

泳ぐより、探索するというイメージが適当だと思います。
滑りやすいので、サンダルでは無く、靴のほうが良いですね。
それと網、バケツ(プラケース)
沢蟹がたくさんいますので、探してみましょう。
(楽しんだら、元に帰してあげましょう)

テントを出すようなスペースは少ないですので、折り畳みの椅子があると便利です。
100円ショップにあるような、小型ものが置きやすいですね。
平らな場所が少なくゴツゴツした場所が多いので「ちょっと座りたい」という時にありがたいです。

*毎年、日本の里から上流にむかって遊んでいるのですが、今年はもう少し下流にも行ってみる予定です。
違った感動があるかもしれません。