こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

夏休み 長瀞旅行③ ~船玉まつり~

saitamakosodate.hatenablog.com
こちらの続きです。


いよいよメインイベント。
船玉まつりになります。

養浩亭から徒歩で10~15分で会場に着きます。

場所取りしたところまで、苦労しながら到着。
というのが、場所周辺まで人がギッシリ。
さらに、場所と場所の間、ほんの20~30センチまで入り込んでいて、通り抜けできないのです。

でも、みんな良い人で、シートの上を歩かせてもらえました。
(もちろん靴は脱ぎましたよ)


まだ明るさが残ります。
あの櫓がどうなるのかな?


だいぶ暗くなってきて、櫓にも火が入りました。
正確な情報ではありませんが、本来は川に浮かべるもののようです。
(櫓を船に乗せるのかな?)
台風の影響で川が増水して、今回は陸上に設置していたようです。


灯篭流し。
もっと近ければハッキリ見えたのかな。

ちなみに、有料観覧席もあります。
正確には、協賛金(1口6000円)で1枚、入場券がもらえる仕組みです。
入場券=座席割り当てではなく、特別観覧場所に入場できるという意味なので、席が無い(立ち見)という事もあるようです。
ちょっと検討しましたけど、6000円で1人は無理かな(笑)

この観覧場所から、灯篭もハッキリ見えるようです。


轟音と共に花火開始。
花火を真下から眺めるアングル。
良い席がとれました。

でも、近すぎて写真映えせず(笑)
せっかくなので、櫓(本来は船)と一緒の写真を撮るために移動。



YouTubeでダイジェストが紹介されていました。
動画のほうが見やすいです。

www.youtube.com


楽しかった!


saitamakosodate.hatenablog.com
に続きます。