こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

夏休み 長瀞旅行④ ~養浩亭~

saitamakosodate.hatenablog.com
こちらの続きです。



8/16 7:30
養浩亭にて朝食。


さて、ここで養浩亭の感想です。
あくまで個人的見解という形でご理解ください。

まず、予約段階での対応が素晴らしいと感じました。
メールでやり取りをしたのですが、宿泊、利用に関する内容だけでなく、船玉まつりの事も教えてくださいました。
夕食時間も早め、若しくは遅めというご提案を頂き、スケジュールが立てやすかったです。

チェックイン前の車両入庫もOK(追加料金無し)
予定より早く到着しましたが、早めにお部屋も用意してもらえたので助かりました。


ここからは、満足や不満という事では無いと前置きしますが、率直な意見です。

●貸し切り風呂の案内が無かった
ホームページには貸し切り風呂があると紹介されていましたが、チェックインの際に、その案内はありませんでした。
まぁ、使う予定も無かったのですが(笑)
もしかすると使えないプランだったのかもしれませんけど、何か説明があっても良かったかな、と思います。

●お部屋は昭和の雰囲気
防音が無い時代そのままです。
鳥のさえずり、虫の声、まるで窓が開いているかのようにハッキリ聞こえます。
残念ながら、お隣の部屋の会話まで聞こえます。
という事は、コチラの声も聞こえるのでしょう。
幸い、とても静かな方がお隣だったようで、ドアの開け閉め以外は気にならなかったですけど、これが酒盛り、宴会する方だったら?
まぁ、この時代の建物だから、それを承知で行くべきですね。

●お部屋の冷蔵庫の中身をチェックしていないようです
前のお客様が忘れていったものが入りっぱなし。
という事は、チェックしていないのだろうと思います。
そうなると、お掃除は?
少々不安になります。

●エアコンが2台。でも、リモコンは1個
これ、地味に使いにくいです。
片方をOFFにすると、リモコンはOFFになるので、動かしているほうの温度調節ができません。
わざわざリモコンをONにして、そこから調節。
機械に弱い方だと、調整できないかもしれません。

●夕食BBQ
食材を配置したら、特に説明もなく、スタッフがいなくなります。
飲み物をどこで注文するのか? 支払いは? ごはんの補充は?
何の説明もありません。
我々の席は水すら用意されておらず(コップはあるのに)フロントまで汲みに行きました。
しばらくしてからポットを用意されましたけど(ただ忘れていただけでしょう)
お肉、海鮮とも、とても美味しかったです。

●お風呂の掃除は?
到着が早かった事もあって、おそらく一番風呂だったと思います。
それでも、露天風呂は虫だらけ。これは場所、季節柄、仕方ないかな。
で、祭りから戻ってから、もう一度入ったら、これは他のお客様が悪いのですが、使い終わったタオルが放置され、洗い場は泡だらけでした。
そして・・・・早朝、もう一度入ったのですが、タオルなどは昨晩のまま。
あれから一度も点検、掃除は無かったのですね。
人員が足りないのかな。

●朝食
これも人員の問題でしょうね。
かなり早い時間から配膳されていて、ラップをかけるでもなく、そのまま放置です。
虫も飛び回っているので、ちょっと気になりました。

●老朽化は仕方ないですけど・・・・
お風呂の手すりが外されたままで無かったり、ドアが締めにくかったり、廊下はギシギシ。
お部屋のトイレはキレイでしたが、共用はイマイチ。
老朽化は仕方ないとしても、もう少し何か手を打てると思うのですが。


不満という事では無いのです。
人員不足も大きいのだと思います。
業界全体の課題もあるのかもしれません。

ただ、このブログを見た方は、特に子連れで旅行を計画されている方が多いと思うので、率直な意見を書かせていただきました。
新しいホテルのような設備を期待せず、昭和レトロを楽しむ感覚であれば問題無いと思います。
でも、こどもにも手が掛かるのに、さらに気をつけないといけない部分、自分でスタッフを呼びに行く等、ちょっと忙しく感じると思います。
季節や混雑状況にもよると思いますが、幼子連れにはおススメできないです。
大人がゆっくり楽しむ、そういうお宿です。

スタッフは親切ですし、とても暖かい雰囲気に癒されますよ。


saitamakosodate.hatenablog.com
に続きます。