こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

冬休みの計画

早いもので、あと一週間で冬休み。
約2週間の休みになります。
私は12/30から休む予定なので、前半は宿題を終わらせる期間にしてもらい、12/30以降に一緒に遊べるかなぁと計画しています。

去年を振り返ると
12/28 キッズーナ
12/30 餅つき
1/1 初詣
1/2 家内の実家訪問と公園で凧揚げ
1/3 牛久大仏
1/4 西武園遊園地
1/7 ディノアライブ(期間限定)
でした。
けっこう遊んでいるようですが、全て日帰りですね。

期間眼底のディノアライブは除外するとして、それ以外は定番になっているように思います。
あっ、西武園遊園地は「雪の王国」が無いみたい(HPに紹介が無い)ので、行かない可能性大です。

今年、もしかすると行くかな? と思っているのが
壬生おもちゃ博物館
これも定番スポットですが、目当ては1/3~1/4のイベント
1/3に行こうかな? まだ営業していない施設も多いと思いますし寒さもありますので、室内で遊べる施設はありがたいです。
イベントの「おもちゃ三角くじ」は、掘り出し物もあって楽しいですよ。
以前、スターウォーズのオモチャが当たりました。

ラウンドワン(スポッチャ)
これも室内。
一日めいっぱい遊べます。
ただ、冬休みは混むのかなぁ、というのが少し心配です。
大人も楽しめる施設なので、あまり混雑していると遊びにくいように思います。

伊香保温泉方面
記事には書いていませんが、以前は伊香保に行く事も多かったです。
渋川スカイランドパーク伊香保グリーン牧場おもちゃと人形、自動車博物館など、子連れでも楽しい施設も多いです。
スキー、スノボー客は草津や水上に行くのか、伊香保は比較的空いているのもありがたいです。
ギリギリでもホテルが確保できたりします(しかも、それほど高額ではありません)
余裕があれば1泊旅行。日帰りだとちょっとキツイかなぁ。
(数年前まで日帰りで行っていましたけど)

今のところ、こんな考えです。
イベントなどの情報が入り次第、どんどん計画していきたいですね。