こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

夏休み 長瀞旅行⑥ ~秩父でランチ~

saitamakosodate.hatenablog.com
こちらの続きです。

ラフティングが終わり、ランチ。
と、実はここで大ハプニングがありました。
猪鍋で人気のお店に予約していたのですが、臨時休業との事。。。。
このご時世、体調等々もありますから仕方ないとはいえ、大幅な予定変更を強いられました。

長瀞は美味しいお店も多いので特に困る事は無いのですが、猪、鹿肉というつもりでいたので、どうにか食べられないものかと。
急いで探し、秩父神社近くに発見。
長瀞から片道20~30分ですが、ここに決定。

【店舗名】食彩秩父 じんじんばあ
【所在地】秩父市番場町17−16
※駐車場は無いので、コインパーキングを利用。
秩父神社方面に500円-/1日と、少し奥まったところに350円-/1日がありました。

jinjinbar-chichibu.foodre.jp

事前に電話予約をして席を確保しましたが「予約なしでも大丈夫ですよ」と言われました。
席の数は10席くらいでしたので、事前確認したほうが良いと思います。


囲炉裏のある、良い雰囲気の席です。


猪肉、鹿肉の串焼き。
こちらはテイクアウトもOK。
食べ歩きに最適です。
そう言えば、テレビに出てたのを思い出しました。


わらじカツ。

かに味噌ポテト、ずりあげうどんを頂きました。
全部美味い!

猪肉、鹿肉を何度もいただいていますが、こちらは他の店と違って、説明が難しいですけど「肉のクセを残した味」で、とても美味しいです!
クセがあると書いてしまうとマイナスイメージになってしまうかもしれませんが、そうではなくて、美味しさを際立たせていると言いたいのです。
秩父神社に行かれる方、是非、お立ち寄りください。
神社から番場通り(秩父駅とは逆方面)を歩いて3分くらいです。

美人の女将さんが一人で対応しているようで、タイミング次第で待つかもしれませんが、この日は、そんなに待ちませんでしたよ。


ランチ後、秩父神社に参拝。

【施設名】秩父神社
【所在地】秩父市番場町1−3

www.chichibu-jinja.or.jp


水占いを体験。
TEN(長男)は「勉強に勤しめ」と出ていました(笑)
これでも成績優秀なほうなので、本人も苦笑いでした。


神社前には、わらび餅のお店がありました。

【店舗名】甘味処鎌倉 秩父
【所在地】秩父市番場町9−1

www.warabimochi-kamakura.com


お店の前にベンチがあるので、その場で食べられます。
柔らかくて美味しい。

以前は甘い物が苦手でしたが、最近、好きになりまして・・・・
その分、お腹に蓄えができました(笑)


saitamakosodate.hatenablog.com
に続きます。