こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

夏休み 長瀞旅行⑦ ~まとめ~

コロナ渦からの脱却。
旅行が楽しめるのが当たり前ではなくなった日常を乗り越え、どこか気を付けながらですが、目いっぱい楽しめるようになりました。

実は、私の事業もコロナ渦で打撃を受けまして、一昨年から売上が急減してしまったのです。
昨年以降、コロナが落ち着いてきても売上回復の兆しは見えず、正直、廃業も考えました。
が、いろいろ模索するうち、今までの事業を大幅に方向転換する事で、旅行費用が出せる程度の売上に戻りました。
完全復活とは程遠いですが、危機的状況は脱したものと思っております。

そんな中で企画したのが今回の旅行。
メインは船玉まつり。台風の心配はありましたが、幸い、何事もなく楽しめました。
気温も猛暑とまでいかず、風も手伝って、暑がりな私でも問題無く過ごせました。
そしてラフティング。
水量が多かったお陰で、激流体験もできたようです。
運が良かったのかもしれません。

敢えて課題をあげるとすれば、旅館ですね。
しつこいようですが、不満では無いのです。
食事も美味しいし、お部屋も広い。
飲み物(自販機)も、それほど割高ではありません。
お祭り会場まで行きやすかったし、ラフティングとのアクセスもよく、時間の心配が無かったのは有難いです。

ただ、お風呂をはじめ設備の老朽化と、スタッフの人員不足が満足度を下げたように感じます。
もしかすると、コロナ前なら違ったのかもしれません。
コロナ対策で受け入れ人数を制限するうち、スタッフも減らさざるを得なかったのかもしれないし、修繕費も捻出できなくなったのかもしれません。
業界全体の課題なのかな。
これから外国人旅行客も増えれば、解決に向けて動き出すのかもしれませんね。

こども達は、またラフティングをやりたいようです。
今シーズン、もう一回やれるかな。
今回のツアーだけじゃなく、ほかの施設、ツアーもあるので、そちらも体験してみたいです。
※今回の施設には何の不満もございません。すごい親切で、安心して参加できました。
違うツアーだと、微妙に体験が違うみたいなんですね。

ラフティングだけなら日帰り可能ですから、夏休み中と言わず、寒くなる前に体験するのも良いかと思います。

いや~、楽しい旅行でした。
大満足です!